メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

車社会での、夏の外出・・。 

2016年08月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

暑い中、今日は女子会。

と言っても、二人だけのお寿司ランチ。


お相手は、お孫さんを育てていらして、この夏はそのお孫さんが受験なので、旅行は我慢をしているという人である。


私もこの夏は、家庭の事情で旅行の計画が無いので、暇な二人で、女子会を企画。


今日の最高気温の予報は、当地で38度。

幸運にも、今日のお相手は車族なので、送り迎えをしてくれて、昨日の外出とは天と地の違いである。

車じゃ無かったなら、当然今日の企画は、キャンセルにした事であろう。

お寿司屋さんでも、他にお客さんはいない様子で、板場も暇そうに見えた。


名古屋のように、基本が車社会で、しかも公共交通機関がバスと地下鉄のみ、といった場所では、車族か否かで、夏の生活レベルの違いは、天と地どころか、言語道断とも言えるのではないか。


その友人は、メディアの仕事をしてらっしゃるお嬢さんの助っ人として、お孫さんが生まれた時から一緒に育てて居る人なので、私と同年齢ながら、精神的な若さが全く違う。


終活を見据えている様な私とは、きっと気持ちの活気が違うのだろう。


美味しいお寿司を食べて、楽しい会話があって、満足はしたのだけれど・・。


只、外食とは。

個人差は大きいけれど、私の場合、自宅の食事に比べて、量が少ない。


70才近い白髪のおばあさんが、自分一人だけパクパク食べ続けるのもなあ、と自己規制をした結果、どことなく草食系な印象が残り・・。


次回は勇気を出して、肉食系老人らしく、満腹感を味わうことにしようと、密かに思ったのであった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

食事は、基本ですよね

シシーマニアさん

喜美さん、コメントありがとうございます。

食べられる間に、堪能しなくてはね。
私は、我が家にいるときは、肉食系だから、と言い訳しながら、朝からフライなど食べています。

人生で、未だかつて、食欲が無いという経験をしたことがありません。

喜美さんと同様、胃腸が丈夫の様です。

2016/08/09 12:00:42

何?

喜美さん

私はすこぶる胃腸が丈夫なの それでも 年齢の差ね 一人前で足りるのよ
お茶は がぶ飲み
大抵席変えて甘味所に行かない?
やっぱり大食家か?
何の能もない私は唯食べる事ばかり

2016/08/09 09:00:02

PR





上部へ