メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

高額商品を買うときに注意したいこととは? 

2016年08月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

高額商品を買うときに注意したいこととは?多くの人が自分のお金を使うとき、金額が高くなればなるほど使うことに躊躇します。よくよく考えて使う人もいれば、反対にほぼ無意識に使ってしまう人もいます。どちらも言えるのは使った後に後悔しないようにすることが大事だということです。よくよく考えたのに使った後に「こんなはずじゃなかった・・・」と後悔しても残念ですし、ポンポン!と無意識に使って後で悔やんでもちょっとナンセンスです。自分にとっての価値観とお金の使い道がズレているとこうした悲劇が起きます。 同じお金を使っても、それを手に入れることで本当に良かった!と思えなければ、お金がもったいないと思います。ではどうすればいいか?それは「お金を使って本当に得たいものを自分自身でちゃんと理解する」ということが必要です。本当に自分が欲しがっているものを自分で確認することです。たとえば、家を買う、車を買う、旅行に行く・・・といったとき、「どんな家が欲しいか/どんな車が欲しいか/どこへ旅行に行きたいか?」と単に自問するのではなくて、「どうして家が欲しいのか?どうして車が欲しいのか?どうして旅行に行きたいのか?」と目的を自問するのがコツです。 つまり、お金の使い道に焦点を当てるのではなくて、その行動動機に焦点を当てるわけです。そうすることで深く自分の欲を理解し、本当に欲しい結果を得ることにつながり、購入満足度が上がります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これを自分でなくて他人(お客さま)に当てはめて同じような質問と提供をするのが優秀な営業マンです。優秀な営業マンは、お客さま自身が気づいていない本当の購入動機を言葉や表現で明らかにします。それによってお客様自身もハッ!と気づくことがあるものです。そうすることで、いろんなことが一歩も二歩も先へ進みます。これが、相手の「価値観・行動動機」を見抜く質問の力であり、高額のお金を使って買い物をして良かった・・・!と喜んでもらうためのコツだと思います。どうして○○が欲しいのか?○○を手に入れることでどんな未来像をイメージしているのか?こんなところに焦点を当てると見えなかったところが見えてきて面白いかもしれないですね。 私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ