メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自分の人生は自分でコントロールしよう! 

2016年08月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

自分の人生は自分でコントロールしよう!他人が敷いてくれた人生レールに乗って進むのはある意味ではラクなことかもしれません。なぜなら、自分では何も考えなくてすむからです。何も考えなくていいというのは、つまり決断する必要がない・・・ということです。自分で決断して行動すると、その結果がうまくいかなかったときに自己嫌悪します。でも、自分で決断をしなくていいなら自分で自分を責めることはなくなります。そういう意味で、他人が敷いたレールを進む・・・自分の人生を他人にコントロールしてもらう・・・というのは、ラクな生き方だと言えます。 ・・・・・・・・・・・・・でも、立ち止まってふと考えたときに本当にそれでいいの?・・・となります。その人がどれだけの人なのか?自分にとってそんなにスゴイ人なのか?その人を100%信用してその人の言うとおりに進んで本当にいいのか?本当にいいのか?というのは、つまり後悔しないのか?ということです。自分の人生なのだからやはり「最後は自分で決める」ということを経験していくことが大切だと思います。そして、他人の手を離して自分で自分の人生行路の舵を取ることが大事だと思います。大人であれば・・・自立した社会人として自分の道は自分で選び決断することが大切です。 きっかけは他人であって良いと思います。他人の言葉、他人の書いた本、他人の作った映像、他人が反してくれた経験・・・など何でもいいのですが、そこから何かヒントを得て、気づいたことがあればそこから先を自分の土俵にしていくべきだと思います。自分の人生は自分でコントロールする!人生を幸せに生き続けるためにもこの発想はとても大事なことだと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ