メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

荒野の用心棒 

2016年08月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:西部劇

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は
「荒野の用心棒/ A Fistful of Dollars」。
BS-TBSで2016年8月2日(火)21:00〜放送。

クリント・イーストウッド主演のマカロニウエスタン。
この映画は黒澤明監督の『用心棒』(1961年)の
盗作であることを川喜多氏が発見。
東宝は著作権の侵害で告訴して勝訴したいわくつきの作品。

舞台は無法者が跳梁跋扈するニュー・メキシコの
国境にある小さな町サン・ミゲル。

そんな中、ジョー(クリント・イーストウッド)という、
流れ者のガンマンが登場する。

ジョーは酒場のおやじから、この街では
ミゲル(アントニオ・プリエト)と
バクスター保安官(ウォルフガング・ルスキー)の
2大勢力が常に縄張り争いをしていて、
儲かるのは棺桶屋だけだと聞かされる。

ジョーは、バクスターの子分を殺して、
100ドルでミゲルの手下になる。
そんな時、ミゲルの息子でライフルの名手である
ラモン(ジャン・マリア・ヴォロンテ)が戻って来る。

ストーリーの展開は、「用心棒」とほとんど同じですね。
奇策を用いて、ニつの勢力を反目させて自滅を
させることに成功するが、自分は捕えられて半殺しに遭う。

しかし、ラストシーンで、ラモンとの一騎打ちに挑みますが、
満身創痍のジョーはどのようにして対抗するのでしょうか。

本作でイーストウッドは一躍トップスターになり、
監督のセルジオ・レオーネ と
音楽担当のエンニオ・モリコーネ共に出世作となった作品。

1965年(昭和40年)制作。

P.S
BSプレミアムでは13:00〜より、
大戦車群の戦い「バルジ大作戦」が、
同じチャンネルで21:00〜、
ブルース・ウィリスの『16ブロック」が放送されます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

映画が一番

yinanさん

みのりさん、おはようございます!

今も昔も、映画はデートコースのNo1でしょうね。
心ときめかしてポップコーン片手に一緒に座り。
まぁ〜、映画の内容は別にしていい思い出として
残っています。

当時はTVの「ローハイド」の
クリント・イーストウッドも良く観ていました。

2016/08/03 06:12:03

映画

みのりさん

yinanさん

「荒野の用心棒」
主人と交際中に良く
映画を見に行きました。
テレビでも見た記憶が
あります。

 西部劇は良い映画でした。

2016/08/02 11:28:01

PR







上部へ