メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

旅に出て自分探しができる人/できない人 

2016年07月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

旅に出て自分探しができる人/できない人たまにこんな人がいます。「本当の自分は何を目指すべきなのか?・・・それを見つけるためにしばらく旅に出ようと思います」と言って旅行に行く人です。独身で、比較的お金に余裕があって、時間もある程度自由に使える人に多いです。その行動力はたいしたものなのですが、問題は「旅行に行って自分が見つかるのか?」という点です。旅に行って本当の自分を見つけられる人は、実は旅に行かなくても見つけられる人だと思います。逆に言うと、旅に行かずに自分を見つけられない人は旅に行っても見つけれないと思います。 もちろん、何かのキッカケにはなりますし、自分を見つめ直すには「旅行」というのはいい環境ではあると思います。でも、旅なんかに出なくても「本当の自分探しはできる」と思います。なぜなら、本当の答えは「自分の中」にしかないからです。そして、それには「自分と真剣に向き合う」という心の姿勢が必要です。場所、時間は関係ありません。要はそれができるかどうか・・・だけです。ただ、それを自分一人でやろうとするとなかなか難しいので、それをやりやすい環境に身を置く・・・という意味で「旅行」は一つのきっかけとなりやすいと思います。なぜなら、非日常体験の場だからです。日常のルーティーンから解放され、自分と向き合う時間が増えますから、本当の自分を見つけやすくなります。ところが、旅には他に楽しい誘惑が多く出てくるので、それらに負けてしまうと自分探しも徒労に終わってしまいます。 その誘惑に負けず、当初の目的を完遂する自制心をしっかり持っていなければ結局何も得られないまま帰宅することになります。結局、一番大事なのは目的意識を持ち続ける心の姿勢なのだと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ