メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々の暮らし

夏の思い出 

2016年07月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

暑い毎日が続きます。
全国的に梅雨明けしたとか・・・

今日も相変わらず朝から蝉の鳴き声が、遠慮もなく、
ちと、煩いぐらいにミンミン、みんみん、、、
しかし、蝉の寿命は、短くはかない、地上にでると、一週間でつきるとか・・・

そう思うと、なんか、一生懸命、頑張って鳴いてとか、思ったりするのが、不思議ですよね。

何故か、お盆のこの時期、
昔、昔のことが、走馬灯のように思い出されます。

何も考えず、蝉取りなんかしていた、子供の頃が、
懐かしくもあるけど・・・
両親が共働きだったので、常に家にいるのは祖父母だけ、、
年寄り家庭の典型だったような気がするわ。
母親がいつも、家にいる子が羨ましくって、、
でも、母に「家に居て」とは、言えなかった。


お爺ちゃん、お婆ちゃんに蝶よ花よと・・・

その頃はまだ、エアコンたるものが、なかったので、
暑い夏休みにピアノの練習をする間、
団扇で、扇いでくれている祖父がいつも後ろにいた。

祖父は後で聞いた話によると、楽器商だったようだ。
娘(私の叔母)には、お琴を・・
戦後、叔母はお琴を教えて生活を助けていたみたいだが、、
そして孫の私には、ピアノを・・
これは、まったく、祖父の思惑道理にはいかなかったようで、、、
今では、ピアノとは程遠い生活実態の私なのです。

扇風機はあったはずなのにな〜。
どうして、団扇だったんだろうね。

そして、練習が終わると、
祖父手作りの”わらびもち”がまっていたのを覚えている。
きっと、ピアノの練習より、わらびもちが、お目当てだったのかもしれないね。

なのかどうかわからないが、
今でも、わらびもちが、大好きだ。

暑い夏は、高級なスウィーツより、
スーパー売っている98円のでもいい。
”きなこたっぷりわらびもち”が好きだわ。



これから、夏本番、暑いよね〜・・・
何処に行くでもなく、ぼちぼち過ごしましょうか。


今日は土用の丑の日、
新聞チラシは、うなぎのかば焼きのオンパレード・・

高いわ!!踊らされて買うのも、って思うけど、
”うなぎ”食べたいな〜。。。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ