メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

布団 

2016年07月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日の車の点検の時、ふらっとフランスベッドの展示会に行き、その金額に恐れをなして、おずおずと帰って来ましたが、その展示会場に、「羽毛布団(うもうふとん)」も置いてありました。

「ウチの羽根布団とどれぐらい違うのかな・・・?」と思いながら、持ってみると、二枚一緒に持っても、私が使っている羽根布団より軽いのです。

値札を見ました。
「展示品に限り、50%オフ」と書かれていましたので、
「これの50%オフですか?」
「いえいえ、これが値引き後の値段です」
「・・・」

ところで・・・、
「羽毛布団(うもうふとん)」と「羽根布団(はねふとん)」って違うんですね。
私は今回、説明を聞いて、初めて知りました。

あひる(ダック)や、がちょう(グース)などの水鳥のダウン(羽毛)を、縫い側に入れて作った布団が羽毛布団と呼ばれますが、1枚の布団の中に、ダウン(羽毛)が50%以上含まれているものを羽毛布団と言うそうです。

ダウン(羽毛)が50%以下。ダウンじゃ無くって、フェザー(羽根)などが50%以上含まれている布団を、羽根布団と呼ぶようになっているそうです。

「羽毛布団って、中が見えませんので、粗悪な物でも高く売られて居る場合がありますので、高いから良いものだって決めつけないで、メーカーの信用で決めて下さい」と、お店の方。
たしかに、安くて良いものを探すのは、私の楽しみなんですが、「高くても悪い物がある」ということもわかって居ます。

でも、今回ベッドの展示会に行き、私が買っている物とは、桁違いの値段の物に触れてみて、「やはり、値段だけの物はあるなぁ・・・」と実感しました。

だまされて、高い物を買わされるのは困りますが、本当に良いものって、良いですね。

と言う事で、「安物買いの銭失い」から、卒業したいと思った私です(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そう思います

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

「昔からいいものは良い」
ホントにその通りです。高い物は値段だけの値打ちはありますね。

フランスベッドは良いですね。
展示会場に行って、説明を聞いて寝転んでみて、その価値がわかりました。

リクライニングでテレビですか・・・。良いですね。
私は読書が出来そうです。

2016/07/30 17:06:12

テレビショッピング

トラ。さん

沙希さん、こんにちは

羽毛布団の臭いは、鳥の臭いです。
高価な物は、無臭になるまで綺麗な水で、何度も洗浄していますが、安価な物は、そこで手を抜いているのだと思います。
特に、中国などで生産されているのは、水も悪いですし、手がかかっているとも思われません。

テレビショッピングは、私は買ったことがありません。
というのは、手にとって見られないからです。
また、貴金属などは、テレビ用の照明が当たっているので、とても輝いて見えますが、実際は・・・。
良いものも、中にはあるかも知れませんが、私は信用していません。

私も20代の頃に、伊勢で買った御木本真珠のタイピンを持っていますが、未だに好きで使っています。
良いものは飽きが来ませんね。

2016/07/30 17:02:02

良い物

喜美さん

昔からいいものは良いです
私は主人が60歳過ぎてから
洋服いっさい有名店でした
男は女ほど買いませんから
長持ちして型崩れしませんし
汚らしいお爺さんに見えません

ベットは昨年変えました 昔から
フランスベットですから同じメーカーです 今はもっといいのがあるそうですねリクライニングでテレビ見るのに良いです

2016/07/30 16:49:31

におい

さん

トラ。さん、またまたこんにちは。

さっきは忘れていましたが、羽毛布団か?羽根布団か?においがきつい物がありますね。
私の布団には、そんな臭いがありませんでしたが、あれは何なのでしょう?
スーパーなどの寝具売り場で、時々嗅ぐことがあります。

私は、つい最近、お腹痩せの運動器具をテレビショッピングで買って失敗しました。
楽して痩せようは、やはり甘かったです。^^;
貴金属のアクセサリーには、全く興味がありませんが、御木本真珠島で夫のタイピンを買った時に見た値段と違いすぎます。
本物なのでしょうか?

2016/07/30 15:27:01

直接肌に・・・

トラ。さん

お花畑さん、こんにちは

羽毛布団は、体温を吸収して温かくなるので、直接身体にかけるのが良いのですね。
布団と身体の間に毛布を引いてしまうと、熱が羽毛布団に伝わらないので、温かくありません。

私も、実際に使ってみるまで知りませんでした。布団は重さを感じないと、温かくない物だと思って居ましたが、今では軽くて温かい物が良いものだってわかりました。

2016/07/30 13:53:49

西川のローズ布団

さん

叔父さんが西川に勤務していたので婚礼布団は西川で揃えて貰いました。
お布団屋さんに勤めている方から毛布は羽毛布団の上にかける事を聞いてビックリです!

2016/07/30 13:31:36

京都西川は・・・

トラ。さん

沙希さん、おはようございます

京都西川の寝具は、有名ですね。

テレビショッピングを見ると、あまりの安さについ買ってしまいそうな物がたくさんありますね。特に、羽毛布団や貴金属などは、驚くほど安いです。

私はテレビショッピングで、何かを買った事がありません。
乗せられて買うのもイヤだし、実際にそれをじっくり見ないと、信用出来ませんので・・・(笑)

2016/07/30 10:10:41

日本製が・・・

トラ。さん

悠々蘭々さん、おはようございます

中は見えないので、縫製が日本製の物を買うようにと言われました。
中国製の物は、いくら良い物だって言われても、買いません(笑)

2016/07/30 09:43:43

寝具には

さん

おはようございます。

寝具は健康に直結するので拘っています。
ベッドも、一流メーカーの品ですし、実際マットレスに横になって決めました。
年に数回マットを回転させると(右上を左下へと)長持ちするそうです。

掛け布団も京都西○の物。
マクラも、敷きパッドもそうです。
カバーも、掛布団と枕はお対で、ベッドカバー無しでもお洒落です。

テレビショッピングを見ると、信じられないようなお値段ですが、頑なに西○に拘っています。

2016/07/30 09:26:37

ダウン

悠々蘭々さん

でも北欧産と中国産では品質が大きく違うとの事です。
北欧産と明示していても中国産が多いとの事なので、素人には判断が出来ないですね。
安心できる処から買うのが良いみたいです。

2016/07/30 09:21:25

PR







上部へ