メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

夏は浴衣 

2016年07月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

一昨日、関東地方も梅雨が明け、いよいよ、夏本番である。
急に浴衣を着たくなった。
若い頃から、和服が好きだった。
家業が小さな呉服屋だったので、その影響を受けていた。
自前の紋付袴で、結婚式を挙げた。
正月はシルクウールのアンサンブルで過ごした。
夏は浴衣を着た。
紋付袴は結婚式で着ただけで、その後の出番はなかった。

鳳楽師匠の独演会で遅くなり、生家に泊めて貰った。
翌朝、朝餉が済んだ後、兄と和服談義になった。
兄は家業を継いでいる。
今、浴衣を誂えたら幾らくらいか、訊いてみた。
驚くほど高い。
既製品を勧められた。
数回しか着ていない浴衣を持っているが、寸法が合わない。
丈ではなく、幅が足りないのだ。

兄は、二階の部屋へ何か取りに行った。
程なく、自分の浴衣を四枚持って来た。
全て、クリーニングしてある。
少し考え、大柄の源氏車を選び、「これで良ければ、あげる」と云った。
着てみると、ピッタリである。
ネイビーブルー系の地色だ。
気に入った。
八月上席は、浴衣を着て行くことにした。

帰宅すると、早速、準備である。
ステテコなど、持っていない。
スーパーの夏物セールで、小粋な柄のステテコと、襟刳りの大きなシャツを買った。
各帯は三本持っている。
試しに締めようとしたが、すっかり忘れている。
パソコンで検索したら、直ぐにYouTubeが見つかった。
初めは両端の長さが上手く決まらなかったが、練習している内に、いい形になった。
今度は、草履を探さないといけない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

親父は、兄弟三人の中で、私が一番着こなしが上手いと云っていましたよ。
自分で云うのも変ですが。

家では兵子帯も締めましたが、外出は角帯でした。

狭い家なのに、草履が見つかりません。
困りました。

2016/07/30 11:38:16

夏の宵

澪つくしさん

殿方の浴衣姿って・・・
粋に着こなしておられると、惚れ惚れします(*^-^)ニコ

胸が少し肌蹴たところに、色気が〜(*´σー`)エヘヘ

亡夫にも、母がつくってくれた浴衣をよく着せていました。
もっとも角帯ではなく、兵児帯でしたが・・・

私も毎年1〜2度着る機会があります。

町内会の役員をしていますので盆踊りとか・・・
花火見物・飲み会などの、ちょっとした夜の
お出かけにはいいですd(^-^)ネ!

2016/07/30 11:23:35

PR







上部へ