メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

豊かな生き方とは? 

2016年07月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


豊かな生き方とは?7月・8月は学校でも仕事でも連続した夏休みを取る人が多く、中にはこうした機会を利用して海外旅行へ出かける人もいらっしゃいます。ところが、皮肉なものでみんながそういう行動をとるのでどこへ行くにしても料金が高く設定されていて痛し痒し状態です。 昔と違って、今は海外に行くことがさして難しい時代ではありません。そんな環境の変化があるにもかかわらず、旧態依然と日本だけにとどまっていて一度も外国へ行ったことがない・・・というサラリーマンの人がいたらちょっともったいないと思います。生きていることを実感するためにも・・・特に若い世代の人は外国へ行って異文化と触れることはとても有効だと思います。世の中には「知らない幸せ」というものもあるかもしれませんが、それ以上に「知っている幸せ」というのがあると思います。 何かを選択する際に「知っているうえでする選択」と「それしか知らないから選ばざるを得ない選択」というのとでは雲泥の差があります。たとえば、外国・異文化を知ったうえであえて日本を選ぶのと、日本しか知らないから日本を選ばざるを得ない・・・というのでは根底からして全然違うというということです。思考の基盤を「世界・地球全体」に置いて、広い選択肢の中で「自分が希望することを選ぶ」・・・そうした生き方こそ「豊かな生き方」だと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ