メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

点検 

2016年07月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

日曜日は、愛車の1年目の点検でした。

「家に取りに行って、やっておきましょうか・・・」というのを断って、自分で、大阪市内のディーラーに持って行きました。

点検の間、大阪市内で買い物とちょっとブラブラしたいので、ディーラーを駐車場代わりにしようと考えたからです。

堺筋本町にある雑貨屋さん「ファンビ寺内」と言うところへ行き、その後、近所のビルのフロアーで、フランスベッドの展示会があるというので、覗いてきました。

ビルの5階の展示会場に行き、まずはアンケートです。
「ベッドですか、布団ですか?」→「ベッドです」
「何年前に購入されましたか」→「30数年前」
「ベッドのメーカーは?」→「ダイエーの展示品だったので不明」

ひとしきり見た後、値段にため息をついて居る私たちを見て、
「3階の方に、少し安いベッドも展示されていますので」と、案内されました。

安いと言っても、20万円以下の物はありません。私のベッドは確か、39800円だったような記憶が・・・。
目の保養だけにして、そそくさと出てきました。

車の点検が終わって、担当の方と珈琲を飲みながら話していると、
「どのアイスが良いですか?」と、受付の人がメニューを持ってきました。
「実は、『北極のアイスキャンデー』の社長がボルボのオーナーで、夏のコラボ企画なんです」

「北極のアイスキャンデー」というのは、大阪難波(なんば)にお店があり、1本1本手作りされている、大阪名物のアイスキャンデーで、食べると、どこかなつかし味がします。

「このアイスキャンデーって、1本いくらなの?」と私。
「1本130円だそうです」
「高いなぁ。いつも買っている『井村屋のあずきバー』は70円や」
でも、とても美味しいアイスキャンデーでした。

横で聞いていた配偶者は、
「130円で高いと言っているようでは、フランスベッドは買われへんで」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いえいえ・・・

トラ。さん

沙希さん、こんにちは

以前から私を知っている方は、ブログにも書いていましたのでご存じなのでしょうが、知らなかったのですから、気にしないでくださいね。

でも、20万円ぐらいのベッドも、買わないと行けない年齢になって来たのでしょうが、老後にいくらぐらいかかるのか、不安もありますしね

2016/07/29 17:32:15

ごめんなさい

さん

辛い事故の保険金で買われたのですね。
そうとは知らず、失礼致しました。
ご冥福をお祈り致します。
お嬢さんと、その伴侶が、安全な車を選んでくれて、きっと空の上で喜んでいらっしゃる事でしょう。

ケチと言うより、商人の街大阪の方は、お金の使い方には拘りがあるのでしょう?
江戸っ子は、昔から火事が多かったせいで、「宵越しの錢はもたねぇ」という所があります。

2016/07/29 15:10:48

ボルボは・・・

トラ。さん

沙希さん、おはようございます

実は・・・、
二年前に、義父母が同時に交通事故で亡くなりました。
庭石に追突して、車がつぶれてしまい、義母は即死、義父はその3日後に亡くなりました。
遺産は、現金はありませんでしたので、土地建物は跡取りたちに全部あげてきましたが、車の保険の受け取りが、私の配偶者になって居たので、それは戴きました。

これは、「頑丈な車を買うように・・・」と言って、義父母が残してくれたお金だと思うので、そのお金でボルボを購入したというわけです。
もっとも、保険金だけじゃ足りなくって、少し私の貯金も足しましたけど・・・。

配偶者は私のことを、「あんたはケチで、細かい」と、いつも言って居ます(笑)

2016/07/29 09:56:07

価値観

さん

おはようございます。

トラ。さんは、その物によって、価値観が違うのでしょうか?
車はボルボ、ベッドは4万くらい。
アイスバーは数10円の違いに拘る。

そう言う私も、ベッドは20数万、車は100万以内の軽ですから、人の事は言えませんが。(笑)

2016/07/29 08:48:26

PR







上部へ