メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

できると思えばできるし、できないと思えば出ない 

2016年07月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

できると思えばできるし、できないと思えば出ない美空ひばりさんの「柔(やわら)」という歌の中に「勝つと思うな思えば負けよ・・・」という歌詞があります。勝負ごとに関しては油断してはいけない、ということを意味しています。確かにそのとおりだと思います。また、もしも問題に直面したときは最初にポジティブシンキングするほうがネガティブシンキングをするよりもベターです。このときはたとえどんな問題であってもまずは「勝つ!」と思うことが大事で、最初から「負ける」と思ってはいけないですね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・人は何かをしようとしたり何か問題に直面したとき、 「できそうか?それともできそうにないか?」とか「簡単そうか?それとも難しそうか?」と大雑把に推測します。そして「できそう」と思ったことにはできるための論理的根拠を見出しますし、「できそうにない」と思ったことにもできないための言い訳を考えます。まったく不思議というか、人間とは面白い生き物だと思います。結局、はじめに 「できる」と思えば「できるための理論」を導き、やがて本当にそのとおりできるようになります。 はじめに「できない」と思えば「できないための理論」を導き、やがてそのとおりに本当にできないで終わります。 つまり最初が肝心で、「できる/できない」のどっちを最初にイメージするか!が重要なポイントだということですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ