メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

ロスチャイルド家の家訓「語るなかれ」 

2016年07月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ロスチャイルド家の家訓「語るなかれ」ロスチャイルド家と言えば世界でも有名な財閥の一つですが、元はフランクフルトの零細な古物商兼両替商だったそうです。いろんないきさつがあって、そこから世界財閥にのし上がっていったわけですから何ともスゴイですね。そんなロスチャイルド家に伝わる家訓に「語るなかれ」というのがあるそうです。つまりは「秘密保全」です。 どんなことよりも「信用第一」という意味だと思います。それが銀行家として大成するに至った要因の一つにあると思います。情報は金であり、それこそがロスチャイルド家の武器となり繁栄を支えた秘密だったのかもしれません。ビジネスで「信用」は最重要ポイントです。信用を得るには「約束を違(たが)えない」ことが大事で、そのためにはやはり・・・「語るなかれ」!の精神も大事ですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ