メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

中止 

2016年07月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日のブログを書いた時は、小ぶりの雨だったので、「今日のテニスの大会は出来るかも・・・」と思い、会場に行きましたが、決行か中止かを判断する7時から8時にかけて、雨脚が強くなり、やむなく中止になりました。

そこからが私の仕事です。次の日程の調整です。
コートの予備日は8月2日に押さえてあるので、今日のキャンセルと、予備日の再確認。

公園の事務所が開くのが8時半なので、それまでに参加者への中止の連絡の指示と、2日が雨の場合の予備日をいつにするか・・・と、ばたばたした一日でした。

ところで・・・、

昨日は時間が出来たので、久々に本屋さんに行きました。
最近は、文庫などはネット注文するので、本屋さんで購入するのは単行本だけです。

本のネット注文は便利ですね。
代金は、本屋さんと同じなのに、送料が要らないので、出版前に予約をすれば、出版日に郵便受けに入っています。
少しの傷でもあれば、送料は相手持ちで返品できるのも良いですね。

ところが、「本の帯」はそうではありません。
以前、単行本を購入したときに、本の帯が破れていたので、その旨を伝えると
「帯は本では無いので、破れていても、無くても交換は出来ない」と言われました。

私にすれば、「帯は本の一部」です。読むだけで無く、購入した本は全部保管しているので、特に単行本は帯が無いと困るのです。

と言う事で、文庫はネット購入。単行本は本屋さんへ・・・と言う次第です。

とは言いながら、本屋さんに行って、いろんな本を手にとって見ていると、ついつい買う予定の無かった本まで買ってしまうので、困ってしまいます。

皆さんは、「本の帯」は、気にされますか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

同じ物を・・・

トラ。さん

カサブランカさん、こんにちは

同じ本を買うのは、私もよくあります
単行本を買っているのに、また文庫で買ったりと・・・。

処分は、古本屋さんですか?それとも、廃品回収ですか?

2016/07/27 11:44:54

すべてゴミ

カサブランカさん

単行本はまとめ買いをします。
そして読む時はすべて剥ぎ取ります。
本自体にしてしまいます。
そして読み終わったら処分します。
読み返す事はないですねでも同じ物をまた買ったりする間違えはあります。

2016/07/27 11:18:46

後で読みたくなっても・・・

トラ。さん

村雨さん、おはようございます

帯も装丁の内なので、大事にしたいです。
本って、すぐに絶版になってしまうので、読みたくなって再度購入しようとしても、無いことが多いのです。

本の方は。三千冊以上ありますが、服はドンドン捨てているので、ほとんどありません。
必要になったら、いつでも買えるので・・・。

2016/07/27 08:33:10

本の帯の経費

さん

結構高くかかるんだそうです。
私も、ここ数年断捨離を決意し、読みたい本は読み返しては捨てていました。それでも、捨てなきゃよかったと、よく思います。

衣服のほうは忘れてしまいますけどね。

2016/07/27 08:23:11

老後の楽しみに・・・

トラ。さん

シシーマニアさん、おはようございます

老後の楽しみにと思って取って置いた本です(笑)
家を作るときに、私の部屋の収納部分を、全部本棚にしました。

老後の楽しみにと思って居ましたが、ドンドン新しい本が出てくるの(当たり前ですが・・・)で、昔の本を楽しむ時間もありません。

でも、今は大御所となって居る作家の、売れない頃の作品や、デビュー作を持っているって、本の愛好家(マニア)にはたまらないですね。

2016/07/27 07:57:02

断捨離ですね。

シシーマニアさん

私は、本の帯は、一通り目を通した後、読みにくいので捨てます。
全部とってあるとは。
トラ。さん家の本箱は、きっときれいに並んでいるのでしょうね・・。

本自体も、読み終わったら、捨てることが多いです。
狭い家が本であふれますし、結局再読する本はそれほど多くはないので・・。
私の場合、棄てるのは、再読する可能性を考える良い機会にもなります。

2016/07/27 07:13:32

PR







上部へ