メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

団扇 

2016年07月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんにちは。
先日、京都に出かけた折に、団扇をオーダーして来ました。
1000年以上の歴史があるとパンフレットには、書いてあります老舗でのオーダー。

うちには、40年くらい前に、両親が京都で芸者遊びをした時の、お名刺代わりに頂いた団扇があるのですが、それも、同じお店で作られたものです。

都をどりや、鴨川をどりの舞扇子も一手にこのお店で作っているようです。その老舗に、いかにも旅行者の一見さんという体でいった自分の勇気に拍手。

自動ドアが開きます。中には、一組の商談中のお客様。女主人と思しき方、こちらを見ようともしません。「いらっしゃいませ」の一言もなしぃー。

しかし、同行者「めげない!せっかく来たんだから、あちらの商談が終わるまで待ちましょう」

もう、針の筵ですよ。店内はエアコンが効いているのに、変な汗が出てきて。しかし、人間5分もすると慣れるのですね。肝もすわり、ゆっくり店内を見回す余裕すら出てきます。

すると、二階からスニーカーでティーシャツの青年が降りてきて「伺ってますか?」
「団扇のオーダーをお願いしたいのですが」

あとは、ご丁寧な説明と、オーダーシートの記入で無事終了。フルネームが一般的だというお話でしたので、自分用と、お嫁ちゃん用の二枚を注文しました。
お嫁ちゃんにとっては、新姓フルネーム、初の持ち物かなー。

そのお品が、今朝届きました。風が、上品な感じ、単なる気のせいでしょうかね。

写真は40年前の芸者さんのものと、今回の私のものです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

れつさん


 まだ渡してないのですが、喜んでくれますかねー。
 
 早くに送ってあげなきゃ。

2016/07/27 00:30:36

緒諸井さんへ

れつさん


 こんばんは。
 本当に、最初は居心地が悪かったですよぉ。
(間口は広いお店なんですけどー) 
 
 帰り際に、女主人も「お待たせしてすみませんでした」と笑顔で見送ってくださったけど、どう見ても作り笑いでした(笑)

2016/07/27 00:29:24

やさしい

喜美さん

ハートが良いね
貴女やっぱり優しいわ
彼女喜んだでしょう
一生大切のするでしょうね

2016/07/26 18:23:04

扇子も時代と共に

さん

京都の店は入りにくいでしょ、、、
別に一元とかは近頃はいいませんが、、間口が狭い。笑
若い頃、お茶屋にあがりましたが、今は観光ですね。
先斗町,木屋町の料理屋には必ず芸者の団扇が飾られている。小さな店には豆団扇。
風情があって良いものです。

2016/07/26 10:50:33

Reiさんへ

れつさん


 こんばんは。
 そっかー!柄に見えますね。
 Reiさんになら、隠さずに見ていただきたかったのですが、フルネームなので致し方なく。
 
 お値段ね3000円しないのよ。送料がかかりますけど、どなたかの喜寿とか米寿の記念なんかに良いなーって思いました。

2016/07/26 00:35:53

湘南コボさんへ

れつさん


 こんばんは。
 す、す、するどい観察力に脱帽。
 
 確かにジェルネイルでございます。この手で顔を隠して歩くのでございます。
 
 これからは団扇で顔を隠して・・・。

2016/07/26 00:33:21

かわいい

Reiさん

ずいぶんモダンな団扇・・・と思ったら、お名前を隠してあったのね(^^;)
老舗のお店でのオーダーなら、かなりお高いのかしら?

でも、記念になりますね。

2016/07/25 17:24:35

素敵な団扇

湘南コボさん

こんにちは〜

優しい風が気持ちよくきそうな

うちわですね これで今年の夏対策は

準備完了です

うちはも素敵ですが、それを持つ手がまた素敵です

ジェルネイル?かなおしゃれです

ゆかたでうちわ、花火大会一緒にみたぁ〜〜い

o(〃'▽'〃)oあははっ♪

2016/07/25 17:24:09

PR







上部へ