メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

イエスマン〜“YES”は人生のパスワード〜 

2016年07月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

「ポケモンGO」の国内配信が開始され、大人気。
私はガラ携なので関係ないが、
今は「ボケナイGO」と、呆けないように必死に
ゲーム上でなく、リアルな世界で闘っています!?

今日の映画紹介は
「イエスマン〜“YES”は人生のパスワード〜」。
BS朝日で2016年7月23日(金)21:00〜放送。
2009年3月に観た時の感想文です。

すべてに”イエス”と言ったらどうなるかを
実際に試してみた、BBCラジオディレクターの
イダニー・ウォレス体験実話が基になっています。
いわゆる実話に基づく映画ですね。

キャッチコピーは、
”One word can change everything"

3年前に離婚して以来、銀行に勤務する
カール・アレン(ジム・キャリー)の生活は、
毎日が同じパターン。

”NO”、”イヤ”、”パス!”の言葉で
ローンの申請を却下し、無理に誰かと
何かをするくらいならと、何かと口実を作って、
友人からの誘いを断り、家のソファで
ひとりテレビを見るのが楽しみの毎日。

挙句の果てには、親友の婚約パーティーを
すっぽかして、旧友ニックに脅された言葉は、
”生き方を変えないかぎりお前はひとりぼっちになる”と。

一念発起したカールは、とあるセミナーに参加する。
セミナーの主催者の
テレンス・バンドリー(テレンス・スタンプ)は
”意味のある人生を送るための唯一のルールは、
全てのことに“イエス”と言うだけ”と説く。

疑心暗鬼のカールだったが、とりあえずあらゆることに
”イエス”と言ってみようという気になる。
カールの上司ノーム(リス・ダービー)は、
カールが仕事により積極的に取り組み始めただけでなく、
ノームが計画するパーティーへも興味を
示したことをとても喜ぶ。

そんなある日、深夜に車がガス欠になり、
ガソリン缶を運ぶ彼に、スクーターの
アリソン(ゾーイ・デシャネル)が”送っていこうか”と
声をかけると、カールはもちろん“イエス”と答える。

コメディー王ジム・キャリーの独り舞台。
確かに”Yes”は”positive”で”No"は”negative”です。
自分で振り返ってみても、”Yes"と言うのは勇気がいるし、
”No"の言葉は、チャランポランの私には最適?なので
連発していますね。

彼のように、毎日、何もせずゴロゴロしていては、
もったいないと言うことでしょう。
私も何かに挑戦しようと思わせてくれる映画でした。

皆さんは”Yes”派、それとも”No"派?
監督は ペイトン・リード 。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

”Yes"も”No"もバランスをとって

yinanさん

村雨さん、おはようございます!

オノ・ヨーコさんのエピソードは、いい話ですね。
”Yes"が、いい結果をもたらしたようです。

映画では、”Yes"で、いい方向に行くかと思ったら
どんでん返しでした。

結局、人生なんて、
”人間万事、塞翁が馬”と思ったことでした。

2016/07/24 08:59:12

オノヨーコ

さん

ジョン・レノンがオノヨーコに惹かれたのは、彼女の絵に小さく“yes”と書かれていたからとか。

2016/07/23 11:36:22

PR







上部へ