メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

言葉 

2016年07月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日と一昨日は、テニスコートの来賓席で、一日中座っていました。

気を使ってくれる若い人たち(と言っても30代後半)が、時々愛想がてら声をかけてくれます。
そのたびに、自動販売機の缶コーヒーや、お茶を持ってきてくれるのもありがたいですね。
おかげで熱中症の心配をしなくて済みました(笑)

彼らは、私と一緒にお茶などを飲み、10分ほど話をして、去って行きます。
そんなわけで、久しぶりに30代・40代の人たちとの会話を楽しみました(笑)

以前のブログで、「言葉は文化」なので、時代と共に変わっていくのは、全然構わないけれど、ついて行くのが大変だ・・・と言うような事を書きました。

さすがに私でも、若い人の前では、「Gパン」とか「背広」とかは言わなくなりました。
「アベック」や「電気釜」なども、若い人たちの前では使わないように気をつけていますが、どうしてもなじめないのが、「ズボン」を「パンツ」と言う言い方です。

昨日、三人ほどで話していたことなんですが、
「(下着の)パンツを買ったら、男物なのに前が開いていないので困った」と言う同年代の人が居て、、
「私は、トイレはいつも座って居るので大丈夫」というようなことを話していると、
「そのパンツって、下着の事だったんですか・・・」と、横で聞いていた30代の男性。

30代の男性には、パンツ=ズボンと、すでにインプットされているんですね。
「じゃ、下着のパンツはどう言うんや」と聞くと、
「それは、トランクスかブリーフですね」
「はいているパンツの形がバレるやないの・・・(笑)」

もう一つあります。
「デザート」の事を、最近は「スイーツ」とよく言いますね。
耳にすることは良くありますが、私は「スイーツ」と言ったことがありません。
60歳を過ぎたおじさんが、「スイーツ」だなんて、ちょっと気取っているなぁと思ってしまうからです。

そういえば・・・、
これを書いていて、ふと思い出したことなんですが、ファミレスで、ランチを食べるとき、いつもはパンを頼むのですが、この日は、
「ごはんをお願いします」と言うと
「ライスですね?」と、確認されました。

思わず、
「いいえ、ライスじゃ無くご飯です」と言おうかと思いましたが、小心な私は、素直に「はい」と答えました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ご飯と言えばご飯と・・・

トラ。さん

明日香さん、こんばんは

お客さんが、「ご飯をお願い」と言えば、「ご飯ですね」と、言い返してほしいものです。

私よりも10歳年下の明日香さんでも、パンツと言えば、下着の方をイメージされるんですね。
パンツって、人前ではちょっと言いにくいものがありますね。

2016/07/23 20:12:57

パンツって・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

やはりパンツって、なかなかなじめないですよね。
私も、言うときはいつもたじろぎます(笑)
でも、時代の流れですから、仕方ないですね

2016/07/23 20:09:40

誰にでも・・・

トラ。さん

かおちんさん、こんばんは

私から遠い人ほど、やさしくなりますね。
近くなってくると、厳しいかも・・・(笑)

私はいつも、後で、「こうすれば良かった・・・」と思ってしまうのです。

2016/07/23 20:05:38

ご飯でもライスでも

明日香さん

意味が通じたなら、聞き返さずに
そのままオーダー受けて欲しいですね(笑)

ちなみに、パンツというと、やはり下着をイメージします。(^-^;

2016/07/23 18:06:38

今の言葉

喜美さん

私もパンツには困りました
ズボンの売り場探しています?
ああパンツですか?驚きました

其れに英語習ったことないのよ
敵国の言葉でしたから それを
今の変わり様 静かに従っています

2016/07/23 16:26:49

ぷっ。

かおちんさん

トラさんはお優しいのですね。
私なら“ご飯”を貫き通します。(笑)

2016/07/23 14:20:28

PR







上部へ