メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

卒業50周年同期会 

2016年07月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

正確には来年の3月が高校卒業50周年になりますが、今年が学校の創立100周年なので、少し早いのですが、地元で開催されました。
出席者は95名(男性50、女性40名、恩師5名)でした。
因みに、把握できてる中で亡くなられた方は47名で、卒業生の約10%でした。
年々、その比率は上がるのは仕方がないのですが・・・
たった3年間の仲間で、お互いに同じクラスになった方や話したことがある方は少ないのですが、当時の話題が出ると共有できるのか、うなづいて楽しく思い出しました。
修学旅行は当然ながら、一番の思い出は、3年生の時に国体が開催されたことです。
学校のすぐ隣がメインの競技場なので、選手として出場した人とは違っても、マスゲーム等で開会式に参加しました。
また、体操の競技場が母校の体育館だったりして、当時の皇太子ご夫妻が来校されたりした話題は、最も盛り上がりました。
現在はほとんどが仕事を離れていますが、議員さんになってる方も複数人おられたり、地元では有名人になっている方もいました。
中でも面白かったのが、同じテーブルの女性が「○○の蕎麦屋さんが美味しいと話題なので誰か電話番号を知らない?」と言いながら、近くのテーブルの人に聞いて回った。
結果的に、「分かった、教えてもらえた!」と言いながら、喜んで席に戻った際に、情報を提供した女性も一緒に席に来て、「貴方の隣に座ってる人が蕎麦屋の御主人ですよ!」と大声で言いました。
一同、びっくり!
なんだ同期生でしかも隣に座ってたなんて!
御主人曰く、どこの蕎麦屋の話かなとは思ったけど・・・
一気に話題は、予約日の話になりながら、当の女性は「悪口じゃなくてよかった!」・・・・
そんな、こんなの楽しい宴会でした。
お決まりの2次会、3次会へと皆で繰り出したのは当然ですね。
日頃から練習を重ねたカラオケは相当の年期が入ってましたが、選曲はさすが懐メロが多かったようです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ