メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

あなたも川柳デビューしませんか プレパト・てんがらもんの刺激から 

2016年07月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私は短い文章にまとめるのが超苦手である ブログを書いてもだらだらと長い
従って あの 短歌 俳句 川柳など 限られた超短い字数にまとめるなんて 到底出来ない
それでも テレビ番組の プレパト これに関しては毎回楽しく見ている
 

 
芸能人などが 夏井いつき先生のお題に対して作品を発表するが この評価か゛厳しくて面白い
毒舌先生と言うが 歯に衣着せぬ言葉が かえって新鮮に聴こえる程である
中にはスキルの高い人もいるが 先生の添削はなるほどと思わせる
 



 
サラリーマン川柳にしても ウィットに富んでいて 思わずクスッと笑いそうな時がある
たった15字で ドラマがあり 共感を呼ぶものもある すごいなと感心するばかりだ
絵画や書道 などと同じ感覚で 私には絶対無理と はなから決めつけていた
 
ところが 何度かここで紹介した 鹿児島のFM銀河 の木曜日が楽しい
生放送だと午前10時から パソコンでも聴ける
 
http://csra.fm/stationlist/#kyushuokinawa 日本全国のコミュFMが聴ける
 
録画だといつでも 同じくパソコンで可能だが こちらはスタジオの同時録画が見られる
 
http://www.ustream.tv/recorded/89809618 今回は6分割 川柳はここ
 
パソナりティは 私のブログもコメントを寄せてくれる chidoriさん 
そしてレギュラー陣も2〜3名 平均70歳前後のシニアの方がユニークで楽しい
この時間に 月一度ゲストが 川柳のお師匠さん石神紅雀さんが出演する
 
既に3回目となるが 毎回 川柳のお題が出される
これに対して 全国のリスナーさんが作品を寄せて これを先生が添削を加えて評価をする
私は入選を逃したが プレパト流て゛言うと 凡人クラス ここには才能無しの評価は無いと思う
 
特選と準特選作品 さすがにきれいにまとめられているなと素直に感銘する
特選  夕焼けと 一緒に帰る 田んぼ道  mappeeさん
準特選 年金日 空の財布も 笑いだす   田舎もんさん
 
因みに 凡人の私の作品 笑わないでください お題は 空 空(カラでも良い)
空と雲 何時か妹と 並び見た    昨年亡くなった妹を偲んで・・・
雲見れば わんことソフトと 母の顔  いろいろな形に見えてくる・・・
青い空 涙忘れて ふと笑顔      哀しい時見上げれば ちっぽけな自分に気がつく
雑詠 寺と蓮 ただ絵馬の 音ばかり  先日訪れた市川の寺に咲いていた蓮と絵馬の音
 

俳句はモノを詠み 川柳はヒトを詠むと言う この入り口がまだ分からない
 
まだ 俳句と川柳の違いも分からない私である
70数年生きて 初めて挑戦した川柳 4回目のお題は お金 である
てんがらもんラジオで 川柳修行をこれからも続け せめて 才能あり にしたいものだ
 
どなたでも投稿してください 紅雀師匠が添削してくれます
 
 
  最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
↑ 伝言コーナーが不調です しばらくお待ちください

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ