メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

暑さにめげず咲く花が健気 向島百花園 

2016年07月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



街では百日紅の花が 大きな紅白の彩りを添えている
私のベランダの花は少なくなったが ブーゲンビリアがまた咲きだしてピンクがひと際目だつ
ウォーキングの足を伸ばして 向島百花園に行って見た
 

門をくぐると大きな樹 かしわ 柏餅 この葉で作ったらでっかい


むくげと アメリカフヨウ 芙蓉の区別が難しい



 
江戸時代から文人墨客に愛された庭園 そこには自然のままの姿に近く花が咲く
ここでは雑草でさえ 自分も植物だよと 主張しているように見える
こんなに暑い日が続いても 花たちは それぞれの季節を生きる 健気 そして愛しい
 


 
さすがに萩のトンネルにはまだ早いが 桔梗やオミナエシは咲く
桔梗は秋の七草にあるが 夏の季語だよなんて誰かの記事にあったっけ
半夏生に会えるのも楽しみであったが 少し時期を過ぎていた
 




 
ここでは 秋が深まると すずむしを聴く会や 月見の会なども催され風流でもある
こんな雰囲気の中で 近くにスカイツリーも見える 現代の文人は何と詠むのだろうか
今日は 下町のうたごえ ピアノが弾ける 皆さんの笑顔に会える 私の楽しみな日だ
 




 
 
  最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ