メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

神輿渡御 

2016年07月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 日曜日、とにもかくにも山鉾巡行に間に合うようにと6時前に起床。6時半には民宿の方に送ってもらい最寄駅へ。
 途中、コンビニによってもらって朝食を仕込み、電車へ。
 
 3時間後、京都着。そこから、市役所近くの場所で見物場所を確保。
 
 幸いにも雨にも降られずに、見物することができました。暑くて、背中を汗がツーツー流れる上に、すんごい人出でしたけど。

 今回、埼玉のナビ友さんも祇園祭に行ってらっしゃるということで、お目にかかることはできなかったのですが、ラインで「今ここにいます」と連絡を取り合って、それぞれの場所で、祭り見学をしました。

 昼食はあらかじめ調べておいた「鱧天せいろそば」の店に行ったのですが、なんとお休み・・・

 しかし、これが良かったのです。近くに蕎麦屋を探しエビ天せいろになってしまったのですが、ここのご主人が「山鉾巡礼はお清めだよ。本番は18時からの八坂神社」と教えてくださったのです。

 
 八坂神社近くで、良い場所をゲットして、「神輿渡御」を見物いたしました。
 
 スサノヲノミコト、クシイナダヒメノミコト、ヤハシラノミコガミ、3人の神様が神輿で回られるとのこと。

 これが祭りのメインだと、お蕎麦屋のおじさまに教えていただいてよかったです。

 これで、あとは祇園祭キティを買って帰りましょ、と思っていたのですが、これがなかなか、見つかりません。四条で数件探したのですが。
 
 最後に、新幹線の改札内の店で「売り切れました」と言われ、がっくり・・・
 
 帰りの新幹線で、あきらめきれずにあと10日、後祭りまで滞在するナビ友さんに、捜索を依頼。探偵と化したナビ友さんからは、本日、「なんと嵐山で発見」との朗報。
 
 まだ、手元にはありませんが、これで、祇園祭バージョンを手中に収めました。

 ミッション完了(笑)
 
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

明日香さんへ

れつさん


 こんばんは。
 おかげさまで充実した二日間でした。

 また、どこかに旅をしたいです。

2016/07/21 00:17:23

お帰りなさい

明日香さん

天橋立、八坂神社の祭礼も見られて
祇園祭キティちゃんもゲットできて、
良いご旅行でしたね。

2016/07/20 14:33:05

おはようございます

れつさん


 Reiさん、勝手にミッションと名付け、楽しんでいます。
 いつも同行するピアノの先生も、ご自身は全く興味がないのですが、快くキティ探しに付き合ってくださるので、有難いです。

 日々増殖中(笑)

2016/07/20 08:27:59

ミッション!?

Reiさん

おはようございます。

旅行の楽しみと共に、キティちゃんのミッションも加わると、より楽しいですね\(^o^)/

2016/07/20 07:53:21

PR







上部へ