メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

今日は海の日 私は恋に溺れたい 

2016年07月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は海の日 各地の海も賑わうだろう
水難事故の報道もあり 楽しく そして万全の知識と危機管理で良い想い出を残して欲しい
私には忘れられない 水難事故と呼べるものが3つもあり いずれも助かり今がある
 
私の姉は一時 東京にも住んだが 義兄の故郷 岡山へ引っ越して行った
50歳前に胃がんで手遅れ 市民病院で亡くなったが その前は渋川海岸で暮らした
岡山では有名な海水浴場があり 日本の渚百選にもなっている白砂が1キロも続く
 

 
はるか遠くに直島や その向こうに四国が霞んで見える
私は中学の終わりから 姉が亡くなる20歳過ぎまで 良く遊びに行った
そして ここを拠点に香川県や倉敷 福山 尾道 高梁市など観光に行ったものである
 
ある都市の夏 渋川の海岸で私も泳いだ 
私はクロールは出来ないが 平泳ぎなどでは何とか100メートルくらいは泳げる
海水浴場には ブイが浮いていて その中が遊泳区域だ
 
ブイを少し出たところで 疲れもあるし 岸へ帰ろうとターンした
ところが どう泳いでも 岸へ近づけず 平行に岬の方へ流されて行く
海に海流があることを後で知った どんどん大勢居る砂浜が遠くなった
 
もう疲れきって溺れそうになった時 近くをカップルが乗った手こぎボートが見えた
私は恥も何も無く 助けて〜と大声で叫んだ
ボートに乗せられ 無事に海水浴場へ戻る 必死でぐったり 名前も聴かなかったのである
 

 
中学一年生の頃 葛飾区の鎌倉町と言うところに住んでいた
ここからは京成線の高砂駅の近くまで 田畑が拡がって見えるほどである
所どころに戦時中の爆弾が落としたあとがあり ばくだん池と私たちは呼んでいた
 
ザリガニがいっぱい取れて 当時は食用にして食べた
ある日 近所の5.6歳の女の子と このばくだん池でザリガニを釣っていた
いきなり悲鳴が聴こえ 女の子が池の中に消えてしまった
 
ばくだん池は直径にしたら10メートル内外だろう
すり鉢状になっていて 池のふちは草むらがあるだけである
私は驚いてすぐ飛び込んだ 彼女はすぐ見つかり 私は正面からしがみつかれた
 
そして必死にもがく こうなると私も動けない 池の底で二人でもがき 水を飲んでしまった
次に私は彼女を突き放し 一旦水面に顔を出し もう一度彼女を後ろから抱き水底を蹴った
うまく斜めに浮上して草むらを掴むことが出来た
 
この間 多分1分も無いことだろう
二人とも助かったが その後 彼女の親にも叱られないで済んだことが嬉しい
いのちを助けたのか 助けられたのか 今でも分からない この池辺りは住宅地になった
 

 
そして 数年前のこと ここでも書いたが 夏の暑い日にウェーキングを3時間もした
汗もいっぱいかいたから 近くのスポーツセンターのプールに行った
プールの水の冷たさが 私には心地よく感じるだろう そんな思いである
 
シャワーを浴びて すぐプールに入り 奥の方へ泳ぎ始めた
途端に 両足がいっぺんに吊ったのである 経験者は分かるが激痛である
両足抱えて激痛に耐えると 水底に沈んでいく 何も出来ないのだ
 
底の方でプールの水も飲んでしまったが 全く身動きできない ただ激痛あるのみ
近くで 大きな水音がした そして私を抱えあげ 端の方へ連れて行ってくれた
その時分かったが 30歳代の女性プール監視員だった
 
もし 気がついてくれなかったら 私はプールの底で足を抱えて沈んでいただろう
落ち着いたところで  準備運動もせずに入ってはダメですよと優しく戒められれた
それ以来 恥ずかしくて そのプールには行って居ない
 
若い女性のふくよかな胸に一瞬でも抱かれて良かっただろうと 誰かが言った
とんでもないことだ 必死だったんだよ
こうして 地震のこと 道路工事外壁が倒れてきたこと 全て助かった私が今居る
 
海の似合う有名人 私の世代は 加山雄三さんである
歳で言えば2歳上 今でも全国ツアーをしたり おやじバンドで活躍中である
私も彼を見習い更に活動を続けたいものだ ほんの少し 恋には溺れて見たいと願いつつ
 
 
  最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ