メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

敗者の日本史(白虎隊) 

2016年07月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



白虎隊

壮絶な自刃後、奇跡の蘇生と許されなかった埋葬
興味ある本でしたので、購入しノートとしてブログに記載してます
本には、綺麗な絵画が記載されています
 ☆本『敗者の日本史(歴史REAL)』記事参考&引用
 ☆詳細本で確認ください










白虎隊(ネットより画像引用)

白虎隊
会津藩が成辰戦争で投入した部隊
隊の構成は、年少武士305名(16−17歳)が隊士です
上級藩士の「士中」、中級藩士の「寄合」、下級藩士の「足軽」で編成されていました

白虎隊士中37名が、戸ノロ原(猪苗代湖)へ出陣
明治新政府軍との戦闘の末、敗走し20名が鶴ヶ城が望見できる飯盛山で自刃した
城下の大火事を、城の陥落と思い武士道に殉じ自刃した
飯盛山で死んだ19名の遺骸は、「埋葬禁止」の沙汰により野に捨て置かれた
滝沢村の住民が、遺骸をひそかに菩提寺の妙国寺に埋葬した
その後、会津藩士が再三の交渉の末に埋葬許可を得る
飯盛山に改葬され、墓域も造成された

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ