メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

宵山 

2016年07月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年もまた京都の祇園祭りの時期が来ました。

明日14日(木)から16日(土)まで、京都の祇園祭の宵山(よいやま)です。
今年は、山鉾巡行が17日の日曜日なので、四条通はすごい人出になるんでしょうね。

私が祇園祭りに行くのは、毎回宵山のみで、当日の山鉾巡行を見た事はありません。
宵山には、夕刻から四条通りが歩行者天国になり、四条通りとその周辺に置かれた山鉾の提灯には火が入り、祇園囃子が流れると、なぜか気分も高揚してきます。

宵山は、山鉾を見たり、コンチキチンの祇園囃子を聞きながら、ぶらり歩きが出来るので良いですが、山鉾巡行の祇園祭当日は、山鉾が通るのを眺めるだけで、身動きが取れません。

参照:以前に行った祇園祭り・宵山の様子
http://tora.blog.eonet.jp/default/2013/07/2003-0260.html

ところで・・・、

祇園祭だけじゃ無く、お祭りと言えば、浴衣を着た人がたくさん歩いていますが、最近はちょっとおかしな浴衣も多いですね。

この間、近所の神社の七夕祭りでも、ミニのような浴衣を着ている女の子がたくさん居ましたし、下駄を履かずに靴だったりするので、驚いてしまいました。
サンダルならまだしも、靴を履くなんて・・・と驚くのは、子どもも孫も居ないから、世間から取り残されているのでしょうか?

「浴衣には下駄やろ・・・?」と、近所の中学生に言うと、
「足の指でしっかりと鼻緒がはさめない」と言っていました。

そうかと思えば、着付けがキチンと出来ていないのか、前がはだけかけているような子も居ましたが、本人は平気の様子でした。

京都に行くと、「着物パスポート」と言うのがあります。
パスポートを持って、着物を着て行くと、いろんなお店でサービスが受けられるということです。
その中に、「着くずれレスキュー、お立ち寄り所」というのがあって、無料で着くずれを直してもらえる施設・店舗を紹介して居ます。

祇園祭りなど、京都に着物で行かれる方は、「着物パスポート」をネット検索してみて下さい。
お得なサービスがたくさんあります。
京都で着物をレンタルして着ている人も多いようですね。

ちなみに、京都市内で、昼間に見かける舞妓姿の女性は、ほとんどが観光の方です。
本物の舞妓さんじゃありません(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

雨が心配ですが・・・

トラ。さん

れつさん、おはようございます。

天気が良ければ良いですね。楽しんできて下さい。

日本三景」の一つ、「天橋立」は、自然にできたとは思えない不思議な光景です。
高台から見ても、砂州を歩いてみても、楽しめる素敵な絶景です。

天橋立では、「股覗き」が観光ポイントのひとつになっています。
「股覗き」を行うことで、天地が逆転し細長く延びた松林が一瞬天にかかるような情景を楽しめます。
ぜひ股覗きをしてきて下さい。

ちなみに私は、小学生の頃、天橋立にそって「遠泳」した事がありますが、天橋立は遠くの高台から見るのが一番良いですね。

2016/07/15 08:39:25

欲張って

れつさん

おはようございます。

初日は、天の橋立観光をするのですが、3時間かけて、京都にもいきます。せっかくなので、なんでも、見ちゃう、というコンセプト。おんなふたり、貪欲な旅になりそうです。
混雑、気を付けます。ありがとうございます。

2016/07/15 08:17:59

今回は・・・

トラ。さん

れつさん、おはようございます
いつもありがとうございます。

17日って、祇園祭りの本番、山鉾巡行の日ですね。
混み合いますので、注意して下さい。

今回は、市内の方には来ないような事を書いていたと思いますが、予定が変わったのでしょうか?

2016/07/15 05:42:39

お邪魔しまーす

れつさん

こんばんわ。
16日から京都です。今回は、ちょっといろいろありまして、祇園祭は17日だけ見物する予定です。

2016/07/14 22:49:16

山鉾巡行

トラ。さん

さくやひめさん、こんばんは

じっと見ているだけで、暑くて退屈でしょ?
ウロウロ出来るので、そういう意味でも宵山が一番楽しいですね。

舞妓さんは、私はお茶屋さんで一度見たことがありますが、私がお茶屋遊びをして居たわけではありません(笑)

2016/07/14 20:31:25

和宮様御留

トラ。さん

村雨さん、こんばんは。

有吉佐和子さんですね。
ありそうな、なさそうな話なので、面白く呼んだ記憶があります。
テレビドラマでも、何度か見ました。
私も、お祭りにはあまり行かないですね。

ところで、私をブロックして居ないですか?
村雨さんが、閲覧できません。

2016/07/14 20:30:54

祇園祭は行きました。

さくやひめさん

 祇園祭の宵山も山鉾巡行も大文字焼きも(笑)
行きました。山鉾巡行は暑い中でじっと待ってる
だけで汗が吹き出して大変でした。

宵山も凄い人で鉾の懸物の絨毯のが外国の物で
凄く不思議な気持ちで眺めていました。

舞妓さんは夕方祇園あたりを浴衣のような姿で
化粧気なしで歩いていたのを見かけたことは
あります。

2016/07/14 18:25:19

京都へは

さん

よく行きましたが、お祭りは見たことがないのが残念です。

ただ『和宮様御留』でしたか、あれに描写された情景で勝手に想像しています。何度も読みましたし。

2016/07/14 16:24:19

PR







上部へ