メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ボランティア中にめまい 酔い 絶不調に陥った 

2016年07月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日は 音楽訪問中に どうしようもない絶不調に陥った
眼は 廻るし 車酔いの様な感覚で 進めながら倒れてしまうかななんて不安がよぎる
初めての経験で のびたの人生 これでジ・エンド かと演奏しながら思った
 
約1時間の受け持ち時間 皆さんは楽しそうに歌っている
何とかトークもしながら 早く時間が来ないか それだけを願っていた
読まれている皆さんも心配してくれると思うが(いないかな・・笑) 原因があるのだ
 

散歩中の花
 
この施設へ行く時は テーブルが用意されている
このテーブルの高さだと キーボードを置いても低い位置にある
楽譜を置いても見にくく 低い分 楽譜が遠く感じられる
 
私の眼は白内障手術後 眼鏡で矯正しているが 遠近にもなっている
見る位置によって焦点が合わない だから高さの位置は重要な意味がある
正常に高さも十分であれば 視力は1.0とかなり良い
 
いつもはテーブルの上に高さ調節用の箱状の物を持って行き この上にキーボードを載せる
ところが昨日は この調整用箱を持って行くのを忘れたのである
テーブルの上に直接載せて 弾いて見るが 微妙に楽譜も鍵盤も見づらい
 

 
ふと見ると施設のワゴンが近くにある 両脚型では無く 片脚で高さが調節できるタイプだ
これが丁度良い だが進行していくうちに気分が悪くなってきた
キーボードの鍵盤を押すたびに ワゴンが微妙に細かく動いて居るのだ この振幅がずっと続く
 
私は楽譜が無いとある程度弾けるものもあるが 自信が無い
楽譜が揺れ動いているので 五線譜のオタマジャクシが どの位置にあるのか見づらい
演奏中にキーを外し間違いに気づき直すけれと゛ これがたびたびだった
 
大概の利用者さんは分からないと思うが 聴く人によっては はっきりと分かるはずだ
揺れる楽譜 見づらいキーボードの鍵盤 ピアノより若干鍵盤幅も狭い
かくして めまい 乗り物酔いの状態になってきたのである
 

 
この時間が長かったので 終わってファミレスで休憩していても 気持ちが悪く落ち着かない
家に帰ってパソコンしたり テレビを見ていても 落ち着いてきてはいるものの少し悪い
寝ていたら このままあの世行きかなと思っていたが 今朝 気持ち良く眼が覚めた
 

 
今日も 恒例の踊りのグループとボランティアに行く
ここでも ワゴンを借りて演奏するが 揺れはあるが 昨日の程では無い
元気な方も多いので 楽しくうたごえの伴奏をして来よう
 
 
  最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ