メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

素麺 

2016年07月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

例年この時期になると、奈良の「三輪そうめん」に徳島の「半田そうめん」などのそうめんを戴きますが、「そうめん」と「冷や麦」の違いってご存じですか?

以前のブログには何度も書きましたが、主原料に小麦粉と塩を使い乾燥させた「乾めん類」について、
「機械製麺の場合、長径1.3ミリメートル未満が『そうめん』、1.3ミリメートル以上1.7ミリメートル未満が『冷や麦』」と規定しています。

ところが、徳島県名産の手延べ「半田そうめん」は、太さが1.7ミリメートル前後で、他地区のそうめんより太いという特徴がありますが、この規定に当てはめると、「半田そうめん」は「冷や麦」になってしまいます。

ということで、
機械で伸ばしたそうめんでは無く、「手延べ」の場合は、1.7ミリメートル未満なら「そうめん」「冷や麦」のどちらの名前を使ってもよいことになっているそうです。

トラ家では今年も、徳島の友人から、半田そうめんをたくさん戴きました。
半田そうめんを知らない方も多いと思われますので、ちょこっと紹介させていただきます。

一般的なそうめん(1.3ミリ以下)に比べて、麺が太くて(1.7ミリ前後)コシが強いのが特徴で、のどごしも良いので、普通のそうめんとはひと味違います。

もちもちとした食感は半田そうめんならではのもので、夏には定番の食べ方である冷やしそうめんで、温めても伸びにくい特性を活かして、冬には、「にゅうめん」でいただいて居ます。
また、「パスタ風」に、炒めてもおいしいです。

今日のブログは、半田そうめんのCMでしたm(_ _)m



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ナットクです

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

細めのうどんですね。了解しました。
再度有り難うございましたm(_ _)m

2016/07/12 07:17:17

違いました

喜美さん

私の書き方が悪かったですね
半生は饂飩です余り太くはないですけれど美味しいの

2016/07/12 06:53:41

葛素麺

トラ。さん

さくやひめさん、こんにちは

吉野葛を練り込んだ素麺ですね。
私は食べたことがありませんが、高そうですね(笑)

これは機会がありましたら、食べて見たいですね

2016/07/11 19:55:10

私も太めが・・・

トラ。さん

プリメイラさん、こんばんは

この時期、素麺が良いですね。
暑いお昼には、毎日素麺でも、私はOKです(笑)

私も、細いのよりもちょっと太めが良いですね。
手延べの三輪素麺などは、細ければ細いほど高級なようですが、イマイチ食べ応えが無い感じでした。

機会がありましたら、ぜひ半田そうめんを食してみて下さい。

2016/07/11 19:52:12

サバ缶の

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

高知県なので、となりの徳島の名産はご存じでしょうね。

サバ缶で素麺チャンプルって、美味しそうですね。
トラ家にもサバ缶は買い置きがたくさんあるので、やってみます

2016/07/11 19:49:15

うどん感覚で・・・

トラ。さん

さつきさん、こんばんは

半田そうめんは、ちょっと太めなので、うどん感覚で暖かい出汁で食べると、なかなか美味しいですよ。
機会がありましたら、ぜひご笑味下さい

2016/07/11 19:47:48

稲庭は・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

稲庭は、素麺もうどんも有名な所ですが、秋田は寒いので、美味しい麺類が出来るのでしょうね

でも、半生があるのは知りませんでした。乾麺を半生に戻して売られているんですね。

2016/07/11 19:46:18

暑い日は素麺ですね〜

さくやひめさん

今日みたいな暑い日は素麺が一番です。

生地にくずを混ぜている葛素麺ものど越しが
つるつると良いです。

半田素麺は知りませんでした。

2016/07/11 16:22:40

ツルツルして美味しい

さん

トラさん、今日も暑いですね、
暑い日には、そうめん、や 冷や麦が美味しいですね。
『半だそうめん』知りませんでした。
私は そうめんより、少し太めの 冷や麦 派なので、太めの、半田そうめん、一度食べてみたいですね!

2016/07/11 15:27:02

偶然〜

山すみれさん

鯖缶をいただきました。

レシピで

素麺チャンプル

初めて作ってみました〜♪


半田素麺はそれこそ

頂いたこともあり知っていま〜す^^。

2016/07/11 15:25:06

素麺

さつきさん

トラさん、こんにちは。
半田そうめん 私もはじめたです。
でもこれから、美味しく頂けますね
天ぷらなど、サラダ付けてね
私はあまり好まなく、うどんなどたべてました
明日はけんさです。

2016/07/11 15:05:27

素麺

喜美さん

私は饂飩類は素麺まで稲庭を使います
始め半生で味をしめて毎年夏と冬必ず取り寄せです 美味しくて其処だけで買っています
半田素麺 此方では知りません(私だけかも)

2016/07/11 14:44:00

PR







上部へ