メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

墓参り 

2016年07月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

年忌、春秋の彼岸、盆などの法要や墓参りは、故人のためというよりは、遺族のために行うものだと思っている。
このことは、仏教に限らず、ほかの宗教でも同じではないか?
色々な機会に、親類縁者が集うことに意義がある。
人が集まれば、食事や酒が付きものだ。
法要や墓参りの後、お清めということが多い。
今回、諸々の事情で、寺へ行く前に済ませた。
車で来ているから、酒抜きである。
それでも、義母を中心に四世代が集う、楽しい一時になった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

今しがた、『中村仲蔵』(七月中席)を、観終わったたころです。

出先で、スマホを使っての投稿です。
手抜きのブログで、お恥ずかしい。
もっとも、パソコンでも、大したことは書けませんが。
明日は、生家の菩提寺がある高円寺で、お施餓鬼です。
兄弟3人の飲み会みたいなものです。

2016/07/11 16:36:24

しみじみと、皆さんの気持ちが伝わってきます

シシーマニアさん

冠婚葬祭からは、段々縁が薄れていきました。

吾喰楽さんのブログを読んでいると、ご親族の方々の気持ちのつながりが、自然に集まる要因となるのだなあ、とつくづく思います。

本当に、法要やお墓参りは、残された家族のためにあるものですね。

2016/07/11 15:59:12

喜美さんへ

吾喰楽さん

お早う御座います。

先日お彼岸が終わったと思ったら、もうお盆です。
わが家は、月が変われば直ぐに祥月命日です。
月日の経つのが、本当に早く感じます。

17人とは、賑やかですね。
義母一族は、私を含め総勢13人です。
ひ孫は2人居ます。

2016/07/11 06:55:56

お寺

喜美さん

今日御住職がお経上げに来ます
18日はお寺であります
先月は日朝様の行事がありましたし
お寺も色々忙しいです
9日は兄弟会 最近これが一番楽しいです2か月に1回兄弟が子供孫ひきつれて言いたいこと話します 兄も心臓悪くして入院しましたけれど元気に戻りました17人此処に集まりました

2016/07/11 06:38:05

Mr.中年元気さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

私の母と妻は、同じ年に亡くなっています。
丸七年も経つと、悲しさより、懐かしさを強く感じます。

お寺のあとは、実家に全員集合しました。

2016/07/11 06:20:50

吾喰楽さんへ

Mr.中年元気さん

私もそうだと思いますね。

私の実家は、本家だったので親類たちが集まり

共に親睦を確認しあう場でもあったようにも思います。

和気あいあいと楽しい日でもありましたね。

2016/07/11 06:04:54

PR





上部へ