メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

果物 

2016年07月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ヨーロッパのことわざに、
「朝の果物は金。昼の果物は銀。夕の果物は銅」というのがあります。

これは、果物に限らず、食べる時間によって、身体への働きが違ってくると言う事ですが、とくに果物は、朝に食べると良いと言うことです。

朝食べる果物は、胃腸の働きをよくし、体の目覚めを促すため、健康によいということだけでなく、脳のエネルギーとなる「ブドウ糖」を補給してくれます。

ブドウ糖は、ご飯やパンなどの炭水化物から取ることも出来ますが、果物に含まれている果糖は、同じ甘さの砂糖の半分ほどのカロリーです。
果糖は、炭水化物よりスピーディーにブドウ糖に分解されるので、効率のいいエネルギー源です。
しかも果物には水分も多いし、食物繊維も多いので、朝に食べるのが一番合理的だと言えます。

身体と脳みそが、素早く目覚めると言う事で、朝に食べる果物が金だと言うことだそうです。

ところで、

ブドウ糖はそもそも葡萄から見つかった糖分なので、葡萄は果糖だけでなくブドウ糖を豊富に含んでいます。

トラ家でも、もう少し安くなれば、毎朝の食卓に葡萄(デラウェア)が出てくるはずなのですが、今はハウス物で高いので、まだ出てきません。
露地物が出てきて、安くなれば買ってこようと思っています。

今年は、先日、葡萄をお届け物で送ったときに、お店の人からおまけで戴いたのを、少しだけ食べましたが、やはりハウス物って甘いですね。

ちなみに今は、美味しくないリンゴと缶詰のナタデココ(写真)を毎朝食べています。
ナタデココって発酵食品で、99%が水分で、残りの1%は不溶性食物繊維(水に溶けない食物繊維)でできています。
低カロリー食品で、腸内環境を整え、便秘解消・大腸がんの予防などに役立ってくれます。

ナタデココって、結構オススメですよ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぜひ朝に・・・

トラ。さん

プリメイラさん、こんばんは

果物はぜひ朝に食べて下さい。
ナタデココは、食物繊維も多いので、お腹の調子を整えるのにも良いですよ。
私は安い缶詰で、まとめ買いをしています。

2016/07/10 20:05:57

食感

トラ。さん

れつさん、こんばんは

私もあの食感が好きです。
缶詰で安く売られているので助かります。

2016/07/10 20:02:57

ココナッツを発酵

トラ。さん

明日香さん、こんばんは。

ココナッツの汁を発酵させた物で、低カロリーで食物繊維が多いので、オススメですよ

2016/07/10 20:00:19

ありがとうございます

トラ。さん

さつきさん、こんばんは

風邪の方は、もう大丈夫だと思います。
十分、安静にしていましたので、元気になりました。

生ものが食べられないと、大変ですね。
さつきさんこそ、身体に気をつけて下さいね

2016/07/10 19:50:18

最近、食べてなかった

さん

 我が家では、夕食の後に果物を食べる習慣があるのですが、朝食の時に食べた方が良さそうですね。

ナタデココは、ダイエット食品として、ブームになった時期もありましたけど、最近は食べてなかったなぁ〜
発酵食品とは知りませんでしたね、お腹の調子を整える効果もあるんですね〜コリコリとした歯ざわりが美味しいですね!

2016/07/10 16:29:24

私も好きです

れつさん

ナタデココの食感が好きで、食べていましたが、なかなかの優れものですね。

うちも、なるべく、果物は、朝から食べるようにしています。

2016/07/10 15:12:13

暑い時には

明日香さん

ナタデココ、美味しいですね。

発酵食品だとは、知りませんでした。
ダイエットにも良さそうな食材ですね。

2016/07/10 15:05:11

果物

さつきさん

トラさん〜こんにちは。
ナタデココは美味しいですね
今は私生ものは食べれなく残念
でもアボカドは火を通しシーチキン
チーズ入りチンして食べてます
他の糖分ありで控えてます。
もう風邪ぎみは大丈夫ですか?

2016/07/10 14:34:44

PR







上部へ