メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・百田尚樹 「カエルの楽園」 

2016年07月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 内容(「BOOK」データベースより)
安住の地を求めて旅に出たアマガエルのソクラテスとロベルトは、平和で豊かな国「ナパージュ」にたどり着く。そこでは心優しいツチガエルたちが、奇妙な戒律を守り穏やかに暮らしていた。ある事件が起こるまでは―。平和とは何か。愚かなのは誰か。大衆社会の本質を衝いた、寓話的「警世の書」。


               

 読書備忘録 

寓話・・・カエルの楽園にたとえたお話

三戒はあれで、あのカエルはあれで、このカエルはこれで、あの鳥はあれで・・・ってすぐわかる。
百田さんも出ていますでしょ・・・?

警世の書
そうなるかも知れないし、ならないかも知れない・・・が、あそこならやりかねないとの思いはあります。
そうなってからでは遅いよってことなのですよ、

やみくもに反対しても・・・ならばどうするの?
これがないから・・・

ちゃんと考えなくてはいけない問題なのは確かでしょう。

まだ現実味がわかないツチガエル相手に百田さんの危機感はわかるけれど・・・

後半、カエル残酷物語
所詮戦争は残酷なもの
だから絶対にしてはいけないの。

ソクラテスは・・・


寓話・・・さら〜っと読めました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ