メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

徘徊?通報 

2016年07月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

昨日、8時過ぎに体育館の申し込みに行きました。
二か月前の申し込みなので9月6日は夏休みほど混んではいなく、希望通りに確保できました。
たぶん残暑が続いているはずなので、13時からの3時間は地獄でしょうね。
そんなことを考えながら帰路につくと、信号の20mほど手前の反対車線の車道と歩道に跨って、自転車を押してる?立て直してる? もたもたしてる人を見かけました。
あたりを、きょろきょろしてるので怪我でもしてるのかと心配しましたが、そんな様子もありませんでした。
信号が変わったので発進しながら、再度何気に見ると「はだし」でした。
後続車もあったので、バックミラー越しに見ながらゆっく走ったのですが、もたもたしたままの様子でした。
一旦、交差点を右折して引き返そうかとも思ったのですが、方向指示器も出してなく、急に右折をするのも事故の元と思いそのまま走りました。
どうしても気になるのですが・・・
今更引き返せないので、自宅に帰ってから交番に電話しました。
交番から200m位の位置なので、私が引き返すより早いと思ったからです。
「今から5分前に、交番と、交差点の間に・・・」と結構詳しく状況を報告し、見回りをお願いしました。
電話の最後に、住所、氏名、電話番号を聞かれました。
これが「いたずらかどうかの判断と結果の連絡」に必要と感じてのかなと思ってます。
親切なのかおせっかいなのか?
気になったのなら少しぐらい通り過ぎても引き返した方がよかったと反省してます。
決断が遅い!
反省!
最近二日に1回は行方不明者の捜索?依頼? 情報提供依頼があります。15万人程度の市ですが、頻度的には多い様な気がします。
子供の比率は少ないのですが、65歳から80歳代が多い様です。
次の日に発見報告があるので大事には至ってないようです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ