メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

病院とチケット争奪戦 

2016年07月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:古典芸能

七月一日は、国立劇場の創立記念日で、全ての業務が休みである。
その傘下にある、国立演芸場も同じだ。
毎月、定席(上席・中席)のチケットは、前月の一日に発売を開始している。
八月のチケットは、七月二日になった。
だから、整形外科を受診した翌日の一日に、MRI検査を受けることが出来た。
でなければ、週明けの四日以降になるはずだった。

MRI検査の帰り、日帰り人間ドックのことで、町役場に寄った。
年一回受けている、健康診断の時期が来たのだ。
昨年、組合健康保険の任意継続だったのを、国民健康保険へ切り替えた。
国保の加入実績が一年以上でないと、補助が受けられない。
やむを得ず、自費で検査を受けた。
今年は補助を受ける資格があるので、町役場へ行ったら、申し込みまでしてくれた。

七月十九日を第一希望、二十日を第二希望にした。
ところが、七月はすでに予約が一杯だった。
空いている中で、一番早い八月一日を申し込んだ。
帰宅してから、その日は九月定席のチケット発売開始日だったことに、気が付いた。
やむを得ないので、検査が終わってから、空いている席を探すことにした。
どちらが大事かは、云うまでもない。

さて、昨日のチケット争奪戦である。
今回は上手く行った。
発売開始後、数秒でログイン出来た。
より人気があると思われる中席を先に、続いて上席を取った。
何れも、第一希望日の、第一希望の席だ。
八月上席は落語協会の会長(市馬)、中席は落語芸術協会の会長(歌丸)が、トリを務める。

   *****

写真
7月1日(金)の夕餉と食後酒



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

急には駄目ですよ。
錆び付いていますから、徐々にでないと。

2016/07/03 14:03:38

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

鰹のたたきは、切り落としです。
安かったです。
柵の両端ですから、火が入り過ぎていますが、味は悪くありませんでした。

スペアリブも、安い肉を見つけたら、また作ります。
私の料理は、「安い」が最優先です。

2016/07/03 14:00:23

吾喰楽さん

ウイールマンさん

それはよかった。
あしたは 第二までが のるまです。

ちゃんと みなさん 見てますよよ

2016/07/03 13:32:14

チケット争奪戦、楽しそうですね

シシーマニアさん

右の写真は、鰹のたたきでしたか・・?
本当に美味しそうですね。
先日から、スペアリブが気になって仕方ありません、まだ、ありついては居ませんが。って、自分が主婦なのだから、いつでも可能なのですけれど。

2016/07/03 13:31:23

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

今朝は早起きだったので、ブログが先です。
6時半のラジオを聞きながら、第一だけやりました。
動画を教えてくれた方がいるので、早速、使おうと思っています。

薬が効き始めたのか、痛みは、大分、治まっています。

2016/07/03 10:42:19

吾喰楽さん

ウイールマンさん

所で、今朝ブログを書く前に、
約束したよう、ラジオ体操しましたか????

2016/07/03 09:55:28

Reiさんへ

吾喰楽さん

お早う御座います。
電車からです。

ベテランではありませんが、大分、慣れました。

鰹のたたきを忘れていて、別腹で食べました。
同量、お代わりし、食べ切りましたよ。
酒は、芋焼酎です。

2016/07/03 08:26:27

チケット

Reiさん

おはようございます。

チケット、無事に取れてよかったですね。
もう、チケットを取るのはベテラン?

二つ目の写真は、食事にしては少ないと思ったら、食後酒だったんですね(^^;)

2016/07/03 08:16:31

PR





上部へ