メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・吉田篤弘 「電球交換士の憂鬱」  

2016年07月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 内容紹介
十文字扉、職業電球交換士。節電が叫ばれLEDライトへの交換が進む昨今、仕事は多くない。それでも電球にこだわる人の求めに応じて電球を交換し生計を立てている。人々の未来を明るく灯す……はずなのに、いく先々でなぜか巻き込まれるやっかいごとの数々。自分そっくりの男が巷で電球を交換してる? 最近俺を尾行してる黒い影はなんだ? 謎と愉快が絶妙にブレンドされた魅惑の連作集!


               

 読書備忘録 

不思議なお仕事 電球交換士 



不思議なお話

こんなこと言っている人がいました。
「出口がない方が私は好きです。はっきり云って、出口なんて必要ないです。いつまでも同じところをぐるぐるまわっているのが人間なんだから、決して前に進むことなんてできません。そう悟ったら、ものすごく楽になりました」

本物か偽者か?レプリカが本物で・・・そういわれると本物に見えてくる?
全く見分けがつかないのなら、もう本物?本物の偽者とでも言う?

裸電球の常夜灯を北極星と呼ぶ。
このお話好き。

死なないってのもいやだし、同じ者が2ってもいやだし・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ