メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

宮崎の旅 都井岬灯台へ・・・ 

2016年06月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

















都井岬灯台

宮崎県の最南端に位置し、海の青さと岬の緑に囲まれた、白亜の美しい灯台
昭和4年(1929年)5月16日に起工、同年12月22日完成し初点灯されました。当時の光源は、1300カンデラの石油ランプでしたが、昭和19年7月に電化され300万カンデラと東洋一の光度を持つ灯台となりました。昭和20年空襲、25年台風による災害に遭遇し、建設当時のものはコンクリートの灯塔だけとなりました。しかし、この灯台は昔と同様に屋根を陸屋根として周囲に欄干を設け、灯塔から出入りする屋上庭園となっており、当時から斬新な設計として注目を集めています。また、現在も航行する船舶の目印として活躍中です。
全国15箇所に参観可能な灯台がありますが、都井岬灯台は九州で唯一の参観可能な灯台です。
串間市観光協会ホームページより

ここから海の写真を撮ったはずなのだけれど、どこ行っちゃったんだろう?
撮ったつもりが・・・ってこと?

素晴らしい景色が広がっていました。

う〜みよぉ〜オレのうぅみよ〜〜〜・・・♪
誰もいなかったら歌ったところだ 

そういえば、最近どこかに行ったときに加山雄三記念館だったかがあったような・・・?
そんな事はいいとして・・・


これ入口のお店でみっけっ!



自動販売機には入っていなかった。
ないのかぁ〜・・・と隣を見たら商品ケースに入っていた。

美味しいね・・・日向夏っ!


6/18〜6/20

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ