小春日和♪ときどき信州

山形市「大人の休日倶楽部会員パス」の旅

2011年02月03日 外部ブログ記事

大人の休日倶楽部会員パスを使っての旅 2日目の出発です。

この日は大雪で 新庄 まで行くはずの新幹線は 山形 まで。。。 当方 目的地は山形でしたからそれでよかったのですが、事前に案内があったとはいえ了解して乗られた方もおいででした。

米沢駅ではバッサバサ雪が降っていました。そして山形に到着です。

山形駅では 大人の休日倶楽部 の方はこちらに〜と、言ったかどうか知りませんが集っていて、結構な人数でしたので 利用している方がいるんだなぁ〜 。。。 と、ありきたりな感想を述べてきました。

いつものように観光協会へ行きアドバイスをいただきます。
山形では10分おきに中心街を巡回している100円バスがありました。きっとまた歩くのだろうからいらないかな?と思ったのですが、やっぱり一日乗車券を300円で買ったのです。
そしてやっぱり・・・歩くの大好き夫婦はまたしても2回しか乗らず100円の損!とケチなことを言いつつ楽しく歩いたのです。

バスを降りて目的地に向かう道すがらみつけた  洋館

雪道のお散歩 山形では転びませんでしたよ。

まぁ!びっくりな  素敵な建物  を見せていただいた山形を後に盛岡に向かいます。

次の訪問地 盛岡までは仙山線に乗って仙台に出て、そこから新幹線です。
景色がいいからね〜と言っていたのに、何の事はなく夕方から夜にかけてでしたから程なく真っ暗になりました。

仙山線 山寺駅では

閑さや岩にしみ入る蝉の声   芭蕉

なんて言ってみたりしましたが、一度は来てみたかったところ  山寺
見事にほんのちょっとの停車で通過しました。乗降客もほんのわずか、外は真っ暗です。季節の良い時に連れてきてもらいましょ!

仙台から盛岡に ・・・ 南部鉄瓶が迎えてくれました。 修学旅行以来です。

お世話になったホテル

狭くても清潔 泊まるだけなら十分です。朝食付き二人で6000円でおつりが・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)

この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません