メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

花ぐるめ

ポピー初夏の快晴に咲く  虞美人草のいわれ! 

2016年06月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 

 
 水元町の街路沿いには、オレンジ色のポピー(ヒナゲシ)が元気に咲いています。 
 
 私、40歳代後半に中国の古代歴史小説に傾倒したことがあります。 
 
 
 <古代中国のお話「虞美人草」>
  項羽(こうう)と劉邦(りゅうほう)の最期の戦いのとき、項羽は愛する虞妃(ぐき)とともに、劉邦の大軍にまわりを包囲された。
  項羽は別れの宴を開いてから最後の出撃をし、虞妃も自刃して殉じたが、彼女のお墓にヒナゲシの美しい花が咲いた。
  そのため人々はこの花を「虞美人草(ぐびじんそう)」と呼んだ。 
 
 中国の歴史小説を読んだ時には、ヒーローとヒロインの涙を誘うドラマティックな物語を記憶しています。

 
                                         ブログランキングに参加しています。
              下ののボタンを押してランキングに協力お願いします。
                     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ