メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

猛暑 

2016年06月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年の夏は、「猛暑」が続くのだそうです。
今日も、蒸し暑い一日になりそうですね。

昨年は、お盆過ぎから、暑さも落ち着いてきて、過ごしやすくなりましたが、
「今年はそうは行かない・・・」と、関西ローカルのテレビで、気象予報士のお兄さん(ちなみに関テレの「片平さん」です)が言っていました。

真夏日というのは、30℃以上で、猛暑日というのは、35℃以上の日と言うことなので、厳しい暑さが続く夏になると言うことなのでしょう。

ちなみに、私の地元・枚方市(ひらかたし)では、今年になって、30℃を越える真夏日は、すでに13日を数えています。
関東の方では、猛暑日もありましたね。

前回の枚方での真夏日の気温は、33.8℃でした。
でもこれは、日陰で風通しのよい百葉箱での観測なので、実際の体感気温は、それよりも5℃以上は高いと言うことです。

また、アスファルトの道路上では、10℃以上高いそうですが、15時すぎに枚方市駅の駅前ロータリーの温度計を見ると、40℃を越えていました。

ところで・・・、

気温が一番高い場所は、地面の熱が直接跳ね返ってくる、地上〜60cm前後だと言います。
つまり、赤ちゃんが乗っている乳母車や、散歩している犬の高さと言うことになります。

気象庁の報告で、35℃の真夏日には、アスファルト上の乳母車の気温は、50℃前後と言うわけです。
背の低いお孫さんなどを連れて外出される場合は、地面に近いほど気温が高いと言うことを知っておいて下さい。

また、犬などは、アスファルトに直接足をつけているので、夕方になって気温が下がってきても、熱は残っています。
夕方の犬の散歩には、十分気をつけて下さいね。

大阪の芸人さん(シルクさん)で、
「道でこけて手をついたら、そこがマンホールだったので、手のひらがやけどして、手の皮が全部むけてしまった・・・」と言っていた方も居られました。

この夏は、猛暑だと言うことです。
水分をしっかり取って、熱中症にならないように、気をつけて下さいね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

暑かったです

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

今日の大阪は、朝から暑かったです。
でも、また雨がふってきそうな気配です。

今年の猛暑も、しっかり準備して」乗り切りたいですね。

2016/06/27 17:17:21

猛暑

さつきさん

トラさん、こんにちは。
これからやってくる猛暑は乗り切りたいですね
水分補給こまめに取りましょうね。
こっちは今日も暑いです。

2016/06/27 17:13:03

ブドウ糖のブロック

トラ。さん

れつさん、こんにちは
いつも有り難うございます

ブドウ糖のブロック、ネットで調べてみましたが、結構な値段しますね。
受験生が、テストの朝に食べると、脳に働いて良いのかも知れませんが、私はやっぱり、ブドウ糖が必要な時は、とらやの羊羹か、大阪のきんつばやさんの「きんつば」をかじることにします(笑)

私も、電気代をケチらずに、お風呂をあがってからはエアコンはつけっぱなしです。それと美味しいを食べて、夏の暑さを乗り切ろうと、いつも思って居ます。
栄養とすい眠が何よりですね。

2016/06/27 14:07:31

心構え

れつさん


 おはようございます。
 
 暑いとわかっていても、脱出するわけにもいかないので、エアコン付けながらでも睡眠や食事は十分にとり、来る猛暑に備えようと思っています。
 ぶどう糖のブロックは甘いだけですが、砂糖で取るより吸収が早いし、持ち歩きに便利なので、旅行時などは重宝ですよ。

2016/06/27 09:40:39

PR







上部へ