メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

鉢上げ 

2016年06月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

2月10日と3月1日に挿し木をしたブルーベリー
初めての挿し木なので適期も判らず、2回に分けて挿し木をしました。
当初は全ての枝から新芽が出て順調と思われましたが、1ヶ月もすると半数が枯れてしまいました。
その後、枯れるのが無くなり4月下旬には10本が残っていて、このまま成長すると思った矢先、温かい日が続き5本が同時に枯れてしまいました。
20本の挿し木をして残ったのは3月1日に挿した5本。
初めての挿し木なので何が悪かったのか解りませんが、難しいものですね。

生き残った5本を昨日、鉢上げをしました。
挿し木から110日が経過しています。
余り長く放置すると同じ鉢に挿し木をしているので、根が絡み合って植え替えの時に根を痛めてしまいます。一般的には3ヶ月位が良いとされています。

ブルーベリーの根は非常に細いですから、慎重に植え替えをしなければなりません。
挿し木をしていた鉢を逆さにして鉢から取り出します。
そして、苗と苗の間を割ると苗の根がピートモスの土をしっかり抱きかかえています。
小さい鉢に鉢上げするのが良いとされていますが、夏場に留守にすることが多く大きな鉢に鉢上げしました。
用土はピートモス単品ではなく、オリジナルの水捌けの良い土を使いました。

写真は鉢上げ後のブルーベリー苗です。
新しい土に定着した頃から肥料を与えて、大きくしようと思います。
矢張り挿し木から育てた苗は可愛いですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ