メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

散髪 

2016年06月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

退職しても、髪や髭を伸ばし放題という訳にはいきません、身だしなみです。
退職するとそれまで出来なかったと言ってしたがるのは男の願望ですが、決して評判は良くありません。
急に年とったように見えたり、単なる無精と思われます。
髭剃りは自分でやるのでコストはかかりませんが、散髪は、結構費用が掛かります。
私は近所の散髪屋ですが、3,800円です。
(髪の量には関係が無いと言ってました)
値段は場所によって変わりますが、特別高いわけではありません。
所要時間は40分程度です。
調髪、洗髪、髭剃り、整髪が工程です。
私は首筋が剃刀アレルギーなので、襟足等は剃りません。(値段に影響は無い)
単に散髪と言っても、人に頭部をきれいにしてもらう等は、癒し効果もあるように思います。
回数は、1か月に一回です。
髭剃りは今年の父の日にプレゼントで頂いたのでOK!
しかし、近所の散髪が4日連続して閉まったままです。
特に張り紙も無く、月曜日は定休日ですが火曜・水曜日と二日連続で空振りしました。
直ぐに散髪しなければいけない訳ではないのですが、その気になって二日も待たされると・・・
仕方なしに、1,000円散髪屋にお試しがてら行くことにしました。
店に入ると、先客が2名散髪してました。
待合室に1名なので大した待ち時間も無いと判断した。
5分後に立て続けに先客が終了!
直ぐに呼ばれました。
どうしますか?
初めてなので、よく分かりませんが
・丁度1か月過ぎたころです。
・以前の髪型と同じようにしてください、
・耳は出るように、襟足は短くてもいいです
多少の心配はありましたが、後はお任せ!
10分で終了し、後ろが見えるように鏡で見せていただいたが、眼鏡をはずしてるし、今更短すぎも言えないので、OKですと言いました。
では、これで終わりです・・・掃除機みたいなもので、頭や首周りの切った髪を吸い取ると終了。
1,080円の料金です。
帰宅後の家内の評価はまあまあでした。
普段もあまり整髪料を付けたりしないので十分です。
洗髪してないのですが、この季節はシャワーでシャンプーすれば、完成!
価格的には1/3程度なのでいいかも!
話に聞くと、高齢の女性も結構来てるらしい!
美容院の値段に比べると相当安いのでしょう!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ