メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・林真理子 「胡桃の家」 

2016年06月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 内容(「BOOK」データベースより)
正月に帰省した槙子は、生家が取壊され、テナントビルにされると聞かされた。胡桃の油で磨かれ黒光りする柱を眺め、柱に染みこんだ代々の女たちの思いを思うと、槙子は不意に自分の家を建てたい衝動にかられるのだった。女と家の共生関係を描いた表題作、学生時代の友人への複雑な感情を扱った「女ともだち」、煙草と男への拘りを語る「シガレット・ライフ」など4編を収めた短編集。

玉呑み人形
女ともだち
シガレット・ライフ
胡桃の家

               

 読書備忘録 

そっか・・・「玉呑み人形」は「胡桃の家」ね・・・

胡桃の油で柱を磨く・・・いざなくなってしまうと思うと・・・ってことなのかな?その暖かさがわかったのかな?毎日胡桃の油をなすりつけるような家を持ちたい。って・・・
女は可哀想かなぁ?・・・
昭和61年の本だからね、色々と変わっています。世の中・・・
母親は62歳!すっかり老人扱いだけれど、今どきの62才ったらねー、どうでしょうね?

「女ともだち」
わかるわ・・・
ひそかに見栄の張り合い。
まぁびっくり!したのは山中湖でのこと。とんでもないことだわ!と読んでいてぷりぷりした。

「シガレット・ライフ」
やだわーこんな女連れてきたら・・・

ふふ、女たちがね・・・



人気ブログランキングへ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ