メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

あの娘さんはどうしているだろう 

2016年06月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



素敵な笑顔 純情な そんな表現が似合う娘さんだった
少し暗い感じのする老人介護施設で ひときわ明るさが目立つ
私との出会いは 凡そ10年前の添乗員で行ったツアーである
 
2泊3日のバスツアー 相変わらず私はガイド無しツアーを任せられる
楽しい想い出をお土産にして帰って欲しいと 車内を盛り上げる
観光ガイドはお手の物 時には雑学を披露して 退屈させない
 
時間があれば ハーモニカで土地に因んだ曲を演奏して喜ばれた
少し 疲れているような時は 赤とんぼなどの癒しの曲が 皆さんの胸を打つ
参加者の一人一人へ気遣いもするが そんな中でひと際私の眼を引く娘さんが居た
 
私が観光案内をして居ても ハーモニカを披露していても いつも笑顔でこちらを見る
解散の時になって 小さいメモを私に手渡す
もし 可能であれば 彼女が働いている施設に来て貰えないかと書いてある
 

 
ツアーでは いろいろな方が私に好意を示してくれる
町内会のツアーを企画してと要望があれば 私が出向き企画から添乗までする
お寺さんの住職がツアーに乗り合わせ 施餓鬼法要の行事に呼ばれ演奏した
 
女子大生グループが ツアー中に私といろいろ話をして楽しかったと手紙が来る
勿論 会社宛だったが 卒業でバラバラになる感傷で幾分落ち込んでいたと言う
ところが私との会話で全てを忘れ 楽しかったと言う 寅さんを私は思い出した
 
依頼があれば 可能であれば私は応える
今 毎月訪れている介護施設6か所も全て誰かが 私に依頼したものだ
そんな機会を与えて貰えること自体 私は感謝を覚える
 

 
話しが戻って その施設に行って まず驚いた
他の施設と違って 到底 慰問なんてものではない 
テーブルが幾つかあって そこに俯いて居たり ただ座っているだけである
 
近くに座っている数名は 眼が不自由な方たちと言う
何かを始める雰囲気では無い どうしようか 一瞬悩む
この時はハーモニカを持って行った とりあえず 無手勝流で演奏を始める
 
聴いているのか居ないのか 全く反応は無い
寝ている方もいるし 離れたテーブルでは 様子もつかめない
聴けば 他のボランティアは 誰も訪れないと言う
 

 
現在でも ボランティアは訪れる様子は無い
踊りや楽器演奏 民謡など 他施設ではあるが 行かない理由も分かる
誰も拍手はしない 笑わない うつむいたり 寝たり カルチャーショックさえある
 
誰も行かないなら 私が行く 慰問では無い 音楽療法がある
そう 心に決めて 毎月通い 4.5回目で スタッフに要望した
テーブル配置は止めて 大変だろうが 車椅子を並べて対面式にして欲しい
 
今度はキーボードを持って行く 弾きながら様子を見まわす
一人一人の反応が分かる 中には唇が動いている 指がリズムを取っている
身体が揺れている そうだ 心に届いてる 歌にならないだけだ
 
帰りに皆さんのところへ廻る 握手を求める人が何人も居る
私は必ず両手で包む 相手の方は放そうとしない 何か言っているようだ
こうして 少しづつ効果が見えるようになる 少し歌声が聴こえる日もある
 
要は信頼関係だ 毎月訪れ この のびたの顔が安心させる
ずっとにらみ続ける女性が居た 眼を放さないから怖いくらいだ
この方も 言葉にはならないが だんだん顔が柔和になって行った
 
一度だけ 握手をしたときに 有難うと 確かに言った そう聴こえた
ディの方は ただ座って 時間が来て 送迎バスに乗るだけである
肝心のリハビリや入浴はどうなっているか 分からないくらいであった
 

 
南木曽出身の男性が居た 私も知っている地だから 話を合わす
いつも同じ話しで さっき話したことをまた話す 認知症が進んでいたのだ
クラシックの話しもした 私は内緒で ディズニーのファンタジア を贈った
 
聴いてくれているか分からない 1年もしないで 会えなくなった
怖い眼の方も 居なくなった スタッフも 主任者も居なくなった
彼女は 腰を痛めて私と会ってから半年ばかりで 辞めて行った
 

 
今日も 音楽訪問に行く
10年経って 当時と大分変った スタッフも懸命に協力してくれる
リハビリも活発だ 以前より歌声も聴こえる 笑顔も見えるのだ
 
時折 思い出す 
あの娘さん 素敵な笑顔だった どうしているだろうか
今は幸せな結婚をして 生き生きと子どもたちの面倒を見ているだろうか
 
 
 
最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ