メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

葵から菊へ

三軒茶屋共産党街宣に「世田谷めぐろ・せたがや」共同代表が演説 

2016年06月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



東急田園都市線三軒茶屋駅前で、日本共産党比例代表候補者田村智子さんと東京選挙区候補者山添拓さんの街頭演説会が行われました。「市民連合 めぐろ・せたがや」共同代表の鈴木国夫さんが、目黒区、世田谷区衆院選東京5区・6区で野党候補一本化の市民運動を紹介し、参議院選挙一人区で野党候補者が実現できたことを高く評価しながら共産党の躍進を期待したいと訴えました。


6月19日に「市民連合 めぐろ・せたがや」は都知事選挙において野党4党の候補を一本化することについての緊急要請を行いました。                          

都知事選挙において野党4党の公認ないし推薦候補を一本化することについての緊急要請
2016年6月19日 市民連合めぐろ・せたがや

私たち、市民連合めぐろ・せたがやは、二ヶ月半前の4月1日に発足し、衆参同日選の可能性がある間、5月末までの二ヶ月間、地元衆議院小選挙区である東京5区・6区において、候補者を一本化するための活動を行ってきた。具体的には、両区での立候補予定者や、地元政党組織関係者と私たち市民との間で政策協議テーブルを共にしたり、野党4党の全国会議員に働きかけを行って、野党4党の党本部が全小選挙区で野党候補者を一本化するよう要請するなどしてきた。

衆院選は参院選と同日でないことが決まったものの、ここ東京においてはその代わりに、舛添東京都知事が急遽辞任することになり、都知事選が7月31日に行われることが確定した。私たち、市民連合めぐろ・せたがやとしては、都知事選の野党候補についても、野党4党が市民と政策協議・調整の上、候補者を一本化するよう強く求めたい。

私たち、市民連合めぐろ・せたがやがこうした野党候補者を一本化するよう求める活動を行う動機は、立憲主義を軽視する今の安倍政権を政権の座から引きずり下ろし、安倍政権が強行採決した集団的自衛権行使容認の安保法制を廃止することにある。そのためには、政権交代が必要で、一強多弱となっている野党が勢力を強められるよう、候補者の一本化要請を行うものである。

都知事選は、都政の行方を左右するだけでなく、国政に影響をもたらす重要な選挙である。また、政権の座の行方が問われる衆議院選挙が、年内にも行われる観測も消えないなか、今回の都知事選がその衆院選にもたらす影響は、計り知れない。政権交代を目指す立場から、衆院選全小選挙区での野党候補一本化と、野党共闘体制の行方をうらなう重要かつ助走となる選挙として、都知事選においても野党候補を一本化し、野党共闘の体制を強めることを求めたい。野党候補を一本化することと合わせて、与野党相乗りのような構図には決してならない候補を選ぶことを強く求めたい。

私たちは、地元小選挙区での衆院選候補一本化の活動を通じて、一本化された候補が誰であろうと、どの政党に属していようと、私たちの求める政策協定に合意した候補である以上、その候補を全力で支援し当選に導くことを、かさねがさね確認している。都知事選において一本化される候補に対しても、私たち市民との間での政策協定合意を目指したい。参院選公示が目前に迫り、急迫した日程のなか、まずは野党4党の擁立候補を一本化することを、立候補予定者や政党関係者に緊急に要請する。当会は、そうして一本化された候補を全力で支援することを約束する。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ