メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

『粟生線の未来を考える市民の会』 総会の1日 

2016年06月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 ★もう何回目の総会になるのだろう。
昨日は『粟生線の未来を考える市民の会』の総会の1日だった。
朝9時から4時頃まで、お付き合いをしたのだが、何回もあった総会の中で、私にとっては一番実質的に実りの多い1日であったように思うのである。
 
●朝9時からあった総会には、私は出席せずに、すぐ隣の部屋で『稲田三郎さん』と1時間ほど「粟生線とちょっと関係のある雑談」をさして頂いたのだが、
『粟生線の未来を考える市民の会』の代表の山本篤先生も、総会のほうは幕開けの挨拶だけであとはこの雑談のほうにずっとおられたのである。 燦々SunSun で『三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!』の殿界寿子さんも一緒に4人で、結構実のある話が出来たと思っている。
いろんな組織や、いろんな人たちが集まって、その知恵を繋ぐことで『物事はオモシロくなる』と私は常々思っていて、単独の組織だけでやろうとするから『大したこと』にならないのだと思っている。
稲田さんと、山本先生、初対面だったようだが、そんなこと感じさせない『いい感じ』だったのである。 総会を挨拶だけで済まされてこちらに参加された山本篤先生の判断は流石だなと私は思ったのである。これは、簡単なようでなかなかできない事なのである。『会議だから』と言って断るのが普通なのである。
世の中の会議や総会など形だけで、実質は『大したことはない』のだが、隣の部屋の『雑談の中身』は、なかなか高度、高質なもの だったのである。
 
● 総会のあと、神戸電鉄に乗って有馬温泉への親睦会に参加した。
 
    
 
   この中で初対面の方が、4人おられたのだが、その中のお二人とはもうFacebook で繋がっている。
● そのお一人が Sachiko Koyama さん、なぜこの会合に出席されたのかもよく解ってはいないのだが、三木ではなくて芦屋の方である。 頂いた名刺は大阪大学での博士号を取られていて、アメリカの大学とも関係ある国際派である。未だ何も解ってはいないのだが、先方からトモダチ申請を頂いた。
  Sachiko Koyama こちらこそ、面白いお話ありがとうございました。ご存知だと思いますが、台湾のリターンライダーの動画、話題になってましたね。https://m.youtube.com/watch?v=GMdhNAERyEM
こんなコメントが届いている。 今後どうなるかよく解らぬが、私のカンではオモシロくなる可能性大である。
Office 57  と名刺にあるのだが、これは何かなと思っている。
 
● もう一人は、三木の市会議員の岸本和也くんである。 初対面だったが私の隣に座ったものだから、『くん』と呼んでもおかしくないような会話がずっと続いたのである。29才の青年には、『先生』は似合わないし『くん』と呼べる雰囲気を持っているところが彼の長所のような気がした。
こちらは、総会あとの有馬行きの動画だが、この中でみなさん話をされているのだが、板東聖吾さんの『岸本議員もっと喋れよ』に応えて、結構ちゃんと喋ったその一部が収録されている。

 Facebook で繋がったし、三木なのでまたいろいろと関係が出来るだろう。
どんなことになるか楽しみである。 当然ながら、稲田三郎さんとは既に面識があたようである。
何といっても29歳の若さはいい。妙に大人っぽくならずに、若さを前面に出す活動に期待したいのである。
 
 
★『粟生線の未来を考える市民の会』には、事務局長の板東聖悟さんが、こんな組織を立ち上げようとした最初から関係しているのだが、私自身は神戸電鉄にはあまり乗る機会などなくて、
有馬温泉には、数えきれないほど行っているのだが、神戸電鉄に乗って有馬に行ったのはこれが『初めて』なのである。
有馬から緑が丘まで、3つの線を乗り継いで戻ってきたのだが、それぞれに連絡がよくてすぐ次の線の電車がホームに待っていてすぐに乗れたのにはびっくりした。それほど電車には無縁なのである。
いつもは車の中から神戸電鉄の電車を見ているのだが、電車の中から見る光景もまた珍しくて、私にとっては貴重だったのである。
 
『粟生線の未来を考える市民の会』の総会の1日、なかなか楽しい『いい時』が過ごせた1日だったのである。
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです
★三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!のホームページです
★燦々Sun Sun です。
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★54万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 ★雑感日記のEnglish Version です。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ