メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

笑うわんこ

星の窪 長者 

2016年06月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

佐川から仁淀川を上ってカーナビを頼りに菖蒲園へ向かおうと
が、なかなか・・・細い山道を辿って 雲の生まれる所まで来てしまいました。

星の窪キャンプ場までやってきて、ここは菖蒲園と違う・・

森が開けて仰げば星がきらめくような空間が広がるこの地名は
アマチュア天文家でコメットハンター高知市出身の関勉さんが命名したキャンプ場です。
太古の昔隕石がこの地に落ちて丸い池が出来ています。

再び細い山道を下って降りたところが長者。
大銀杏と棚田に菖蒲園が見えてきました。

探していたところにやっと到着。
今頃は菖蒲もきっと見ごろになっていることでしょう。

先日の富山の散居村とは正反対の山間部を耕したご苦労が忍ばれる棚田に
稲穂が輝いていた時が有ったと思われます。

その棚田を菖蒲園として町が賑わいますように。
近くにつぼみがひょうたんの形をしたひょうたん桜もある様で、桜の時期に
再訪したいと思いました。

帰りに紅葉の渓谷で名所の中津渓谷を通過。
仁淀ブルーで知られた仁淀川の上流です。

1日車に揺られた母でしたが満足そうな笑顔で安心しました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ