メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四季折々

男梅雨 

2016年06月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日も晴れ。今年は男梅雨というのでしょうか?

男梅雨(おとこつゆ)・・・降るときは激しく降り、からっと晴れ間も見える陽性の梅雨
女梅雨(おんなつゆ)・・・しとしと、じめじめと雨が続くような陰性の梅雨

そして空梅雨ですね。
「梅雨の始めに雷あれば空梅雨」

そういえば、夜中に季節外れの雷がありましたっけ


昨日の蓮池




まだ咲き始めで撮りたいお花が遠いので
1.5X テレコンを使ったのですが、今一な画像です。









杏ジャムの続きです
グラニュー糖をまぶして一晩おき、朝からジャム作りを始めました。
なんと今日は1時間くらいで程よい硬さになり、鮮やかな色合いで仕上がりました。





数日前に作ったのは黒っぽい方の瓶です。
ネットで調べたら完熟杏ジャムというのをがネット販売であり、
こんな色の黒いジャムでした。
私が数日前に作ったのも完熟の杏でしたから、失敗と言うこともなさそうです。
美味しいジャムに仕上がっています。




ジャムの瓶はカラ瓶と詰めたあとにも煮沸消毒をするのですが、
脱気をするときに音がします。この音が何とも快感で嬉しくなるのです。
私には「プシュー」と聞こえますが、夫には「ポコッ」と聞こえるようです。
「ポコッ」かぁ・・・・こっちの音の方が近いかもね。可笑しくて一人くすくす笑ってしまいました。

私にはなぜ「プシュッ」と聞こえるのか?
瓶の中の空気が抜ける音だからこんな音に聞こえるのかな。
どうでもいいことですね 笑)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ