メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

整理 

2016年06月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

洗面台に、小さな瓶やチューブがたくさん置いてあります。
「これ何?」
「あんたがホテルで貰ってきたものやけど、捨てても良い?」

私の場合、ホテルに泊まりに行くと、必ずアメニティグッズ(ホテルなどの浴室や洗面所に用意されている化粧品などの備品)を一通り持って帰ってきます。

「何で、使いもしないものを持って帰ってくるの?」と、いつも叱られます。
「ヘアーリキッドやヘアートニックなんて、使ったことも無いのに、持って帰ってくる意味がわからない」

私の場合、いわゆる男性化粧品は使ったことがありません。石けんで顔を洗うだけです。
シャンプーも、石けんシャンプーです。
化学薬品を、顔や頭に塗るというのがイヤなのです。
日焼け止めのクリームも塗ったことがありませんので、テニスをしているときは、いつも真っ黒でした。

ホテルのマメニティグッズで、欲しいのは、バブルバスやバスソープと入浴剤、歯ブラシぐらいなのですが、それ以外の物を置いて帰るのは、何か勿体ないような気がして、まとめて全部持って帰ってきます。セコい奴です(笑)

「整理したいので、とにかく、全部捨てるで」
「ちょっと待って。要る物を取っておくから・・・」
と言う事で、アフターシェーブローションとバブルバスは置いておく事にしましたが、後はごそっと捨てられてしまいました。
年に一度、こういうバトルが、トラ家ではあります(笑)

皆さんは、ホテルや旅館のアメニティグッズや、飲まなかったお茶や珈琲・紅茶のティーバッグなどは、持って帰りますか?

ケチな私は、持ち帰って良いものは、必ず持って帰ってきます(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私の場合は・・・

トラ。さん

やまねさん、またまたこんばんは

私の場合は、絶対に使わないとわかっている、ヘアリキッドやヘアートニックを持って帰るので、配偶者から怒られます。

友人にあげると喜ばれるので・・・と思うのですが、
「こんなのをお土産って言うのはどうかな?」と思うので、置いたままです。
でも、この間「THANN」のバスセットやボディローションを女性の友人にあげて、喜ばれました。

2016/06/20 19:18:37

多分

さん

社長は、持って帰ってもよいシャンプーなどのミニボトルを手荷物に何本か入れていたので引っ掛かったのではないかと思います。1本位ならば透明袋に入れておけば他に液体がなければ小さなボトルならOKですよね。確かロクシタンで私も欲しいのは山々でしたが、がまんしました。私自身はホテルのメモ帳を持ちかえるのが大好きで、だいぶ増えてかさばってきましたが、よい記念品になっています。
プライベート旅行では、母がこういう持ち帰りが好きなので、いい物があれば持ち帰っています。ブラシは母の家の猫の毛梳き用に使っていますヨ。楽しいですよね、持ち帰り...。その他足指のリラックス用スポンジだの、ボディタオルなど、実家にたくさん置いてあります。楽しい話題をありがとうございました。

2016/06/20 18:54:53

持って帰っても良いものだけ・・・

トラ。さん

やまねさん、こんにちは

私が持って帰るのは、持って帰っても良いものだけなので、手荷物検査で引っかかるようなことは無いと思いますが、その社長さんは、備品のシャンプーまで持って帰られたのでしょうか?

でも、手荷物検査で引っかかるって、ホントにかっこわるいですね。
周りから見たら、犯罪者に見えてしまうので、困ります。

私の友人と韓国に行ったとき、私はスルリと出てきたのに、友人は荷物を全部開けるように言われ、犯罪者扱いされたと怒って居たことがありました。

2016/06/20 17:12:05

手荷物検査で

さん

数年前、まだ働いている時に社長他と3人で出張に行きました。帰りの便の手荷物検査で、社長だけ引っ掛かり、検査に時間が掛かりました。ホテルのシャンプーなどを入れていたのですね。私は引っ掛かってはいけないので素敵なもので欲しいと思ったけど預け荷物にできなかったのであきらめていました。さらりと見て見ぬふりましたが、社長なのに、ちょっとだけはずかしいですよね。でも多忙な社長が、奥様へのお土産にはよさそうなものでしたので入れてたのかも、と未だ思いだされます。

2016/06/20 12:33:16

素敵な物も・・・

トラ。さん

れつさん、こんにちは

ホテルのマメニティグッズでも、ホテルによっては、素敵なグッズもあって、なかなか捨てがたいですね。
資生堂の化粧品セットがあったり、海外のホテルではブルガリなども有り、思わず持って帰って来ました。

最近では、大阪マリオット都ホテルに泊まったら、「THANN」でした。友人にお土産と言って、バスセットをあげたら喜ばれました

2016/06/19 13:00:36

最近は

れつさん

こんにちは。
 昔は何でも持って帰ってきました。でも、結局使わないことに気が付いて、最近は使わなかったものは持ち帰りません。
 
 シャワーキャップも、たまりすぎてラップの代わりにお皿にかぶせたりしたこともありますが、やめました。

2016/06/19 12:14:32

シャワーキャップは・・・

トラ。さん

まさよさん、こんばんは

私もシャワーキャップは持って帰ります。配偶者が使いますので・・・。
使い捨てなので、結構重宝しますね。

私はあまり必要ありませんが・・・(-_-;)

2016/06/18 21:20:28

私も

まさよさん

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
私は頭にかぶるものだけを持ち帰ります。

頭の洗わないときにかぶるので重宝します。
書き込みありがとうございます。

2016/06/18 21:03:45

持って帰るのは・・・

トラ。さん

シシーマニアさん、こんばんは

私が持って帰るのは、化粧品、洗面用、お風呂用などの消耗品です。

コースターは持って帰ったことはありませんが、今度、良いコースターが置いてあれば、コースターをもってかえる事にします

2016/06/18 20:59:56

家の備品の中で、浮いてしまいませんか?

シシーマニアさん

私は、家には余り物を置きたくないので、通常持ち帰りはしません。
只、毎週東京にに通っていた頃は、常宿ホテルの紙のコースターが気に入って毎回持ち帰りましたが、結局自宅で使用したことは殆どありませんでした。

好みの物でそろえている備品の中で、浮き上がってしまったのだと思います。

2016/06/18 20:45:09

使わないものは・・・

トラ。さん

YUHUA38さん、こんにちは

確かに、使わない物は持って帰らない方が良いですね。
「ひょっとしたら使うかも・・・」って思っても、使わないことが多いので、今後、エコの観点からも、持ち帰らないようにしたいと思います。

2016/06/18 16:26:14

持って帰るのは・・・

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

持って帰るのは、持って帰っても良いものだけです。
ホテルの備品などは持って帰るような下品な事はしません(笑)

でも、飲まなかったお茶や紅茶のティーバッグは、結構重宝して居ます

2016/06/18 16:20:29

やっぱり・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

やはりセコいですか・・・(-_-;)
でも、これも料金の内だと思うと、持って帰らないと損したような気になりますって、やっぱりセコいですね(笑)

今後は、使うような物だけ持って帰るようにします。

2016/06/18 16:14:55

こんにちは♪

さん

自分も、使わないものは持って帰らないです。
シャワーキャップとか、後で使えるものは持って帰ったことありますが、化粧品やシャンプーなどはふだん使ってる物があるので、逆に小分けして持って行ってますので…。

備え付けのお茶やお菓子などは、滞在中に全部、食べたり飲んだりしてしまいます(冷蔵庫のもの以外)。(^^ゞ

2016/06/18 12:45:15

やりません

さつきさん

トラさんこんにちは。
私は、持ち帰りとかは、しませんね
また、持ち帰らないで下さいとメモがありました

持ち帰りは好きでないのもあります。
奥様の言われるのも分かりますね。

2016/06/18 11:16:37

せこい

喜美さん

私は持ってきません 第一しまうのもめんどくさい 何処に入れたらいいかな?家に戻っても使わない

此処で出前取るとおしぼりが付いてくる 私が出したおしぼりが有れば使っても あれはビニールのまま。もったいないし おいて置くけれど 最後は
無駄な事 奥様の勝ち

2016/06/18 10:40:34

PR







上部へ