メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

梅雨の晴れ間 

2016年06月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★既に梅雨に入っているのだが、今日は朝から晴れて、温度も上がった。
湿度が高いから、蒸し暑い梅雨独特の天気である。
今年は、庭の手入れもして、土の改良や肥料も与えているからか、この時期庭の木もバラたちも、雑草もどんどん伸びる。
ちょっと放っておくと、すぐ鬱蒼としてしまって風も通らない。
 
木々の葉刈りとバラの枝の整理をした。 2時間ほどでゴミ袋3袋にもなった。
 
   
 
   ばらはちょうどいま 中休みだが、返り咲きの蕾が膨らんだ時期である。
   向うが見えなかったのだが、ちょっとすっきりした。
 
 
   
 
   刈る前の写真を撮っておくのだった。
   様変わりしているのだが、これだけ見ていると解らない。
 
 
   
 
   旧い枝を、6割ほど落としてしまった、蔓バラである。
   これくらい梳いておいてもすぐ、枝が伸びる。
 
 
   
 
   表のほうの、蔓バラ、旧い枝を殆ど切ってしまったが、こんなシュートがどんどん伸びる。
   こんなにいっぱい出たのは、初めてかも知れない。
   蔓ばらだから今からどんどん伸びる。これが来春の主枝になる。 楽しみである。
 
   ばらは切っていても、いろいろと夢もあって楽しいのだが、地面に情け容赦なくはびこる雑草を抜くのも大変である。
   種など撒いたりしないのに、なぜこうも蔓延るのだろうか?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)




この記事はシニア・ナビではコメントを受け付けておりません

掲載されている画像

    もっと見る

上部へ