メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

東京都知事に関係ある? 

2016年06月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

二人連続して、お金の問題で辞職した東京都の知事ですが、次にどなたがなるのでしょうか?
都民以外は投票できないので、ただ見守るだけですが、今回はオリンピックの主催都市としての役割があり、オリンピックには日本政府も費用負担等も行う為、私にも影響がある。
国会議員が辞職して、知事選に出馬する事とか、政党が応援するような選挙戦はおかしいと思います。
知事の地位と役割を整理すると・・・
・都道府県を統括し、これを代表する独任制の執行機関であり、地方公務員法の適用がない特別職の地方公務員である。
・日本国民で年齢満30年以上ならどこに住居があっても立候補できる。
・国会議員や地方公共団体の議員や職員も兼務できない。
・地方自治法は首長制(大統領制)を採用しており、大統領の権限に類似している。
要はかなりの当該都道府県の最大の権限を有しており、知事が間違った方針を出されると、都民以外にも大変なことになります。
例えば、東京都独自のホテル税
(知らない人が多いと思いますが2002年10月〜)
東京都のホテル税は、東京都の観光振興のために1泊1万円以上のホテルや旅館を利用する宿泊者が対象で、宿泊料金が1万円以上1.5万円未満の場合は100円、1.5万円以上の場合は200円が課税される。
これは東京都民ではなく宿泊した人から徴収する税金で皆さんも支払ってるますよ!
権限を持つとついつい高慢になり、地位を盾に色んなことをする人が多い様です。
日本で一番貧しい知事と言われる方に、都民の意見を代弁して欲しいと思います。
単なる人気で当選されたら困ります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

知りたい情報

じいやんさん

選挙民が知りたい情報は
過去の経歴や学歴だけではありません。
立候補者の思想信条や都政への思い等ですが、なかなか情報を得る事ができません。
応援演説者の人気に左右されたりしてます。
演説会や討論会に参加しないと得る事は難しいのでしょうね。
一番困るのは当選した以降に、不正を働く人が多すぎる事ですね。
権力や欲に負ける人が多すぎますね。

2016/06/17 16:58:35

本音は?

asi asiさん

>単なる人気で当選されたら困ります。

それを見抜き投票するのが選挙民の権利、義務にもかかわらず見逃してる。

マスコミも表面的なことばかりでなく、もっと内面(裏)を
掘り下げ国民にきちんと知らせることが必要である。

2016/06/17 09:47:27

PR







上部へ