メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

文化センターも驚くマンモス講座 下町のうたごえ 

2016年06月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



この前 文化センターの事務局の方が 下町のうたごえはマンモス講座だわね
こう言って感嘆していた 普通の講座だと 30名くらい 多くて50名くらいらしい
ところが 昨日の下町のうたごえ 参加者は96名 最近は100名内外である
 

 
どの方も 素敵な笑顔で私に対面してくれる
短い会話でも 仲間の様な 友だちのような そして 私を先生と呼んでくれる
こんなに多くの方と 好きなうたごえで 一緒の時間を過ごすことが幸せである
 

 
毎回 新しい方が増えてくる
カルチャーナビ(文化センターの広報誌)を見て来られ 次回へと続く
今日はね 新しいお友達を連れて来たのと 私に紹介する方も居る
 
私の姿を見て 元気を貰えるのよ こう言って笑う方
私は 笑顔と元気を届けて歩くんだ こう 日常言い続けている
そして 皆さんから逆に元気を貰っているのだ お互い様と言える
 

 
他のうたごえのように スマートさは無い
どちらかと言うと 朴訥 ウィットで笑わす 時にはじーんとさせる
昨日は 娘よ のリクエストで 娘の話をして居たら 涙が出てきて途中で止めた
 
娘と孫娘 今でも私の胸の内に あたたかな風を贈ってくれる存在である
だから 涙はしあわせの涙である
他人のブログでも 母娘などの話題だと ホロっとさせるのが幾つもある
 


 
下町のうたごえが楽しいと 皆さんが言う 写真で雰囲気が伝わるでしょう
この素敵な笑顔と元気を 私は みんな公開してしまう
肖像権やプライパシー そんなものに変えられない笑顔は隠すには勿体ない
 


 
楽しいうたごえ いつも笑いに溢れて居るけれど 時にはこんな話題も紹介する
函館在住の〇〇さんが 川柳の本を借りて来たとブログに載せた
シルバー川柳の面白いのがあって きのう 皆さんに読みあげた 爆笑である
 
お出かけは 歯科外科内科 耳鼻眼科   嫁が捨て 姑拾って 減らぬゴミ
なぜ消える メガネとカギの ミステリー   
お辞儀して 共によろける クラス会     振り返り 犬が気遣う 散歩道
 
それぞれ思い当たるのがあって 私にも あるある こんなものが共感を呼ぶ
きみまろさんも 中高年の女性の実態?を笑いのタネにして居る
怒るどころか大人気 バス10台を連ねて 添乗をしたことがあるほどだ
 
  
 
因みに 売れる前 サービスエリアなどで 無料でテープを配っているのにも会った
これをバスガイドさんが車内に流し 大うけだった
中には こんなくだらないものをと怒る女性も居たが 寂しい人生だなと思った
 
脱線したが きみまろさんは鹿児島出身 苦学して中央大学に通った
その鹿児島に 先般紹介した てんがらもんラジオ (FM銀河)が人気である
シニア女性がパーソナリティで 実にユニークで毎週木曜の午前の放送だ
 
録画中継でパソコンでも見られる 番組中で 川柳募集があって人生初めて応募
先生の手直しを経て 特選! この話を昨日の会場の皆さんに紹介した
先生! 何の句を投稿したのか 聴かせてと声がかかる
 
私の投稿句 お題は 「じめじめ」
じめじめと 都知事の釈明 いつ晴れる・・昨日ようやく辞任表明がされた
先生の手直し 都知事の釈明 ジメジメジメと いつ晴れる
 



 
前日 私は老人介護保険施設に音楽訪問に行った
ここで何と たなばたさま のメロディを忘れてしまった 楽譜が無く浮かんでこない
あんなになじみの曲が出ない スタッフにそばで歌って貰い ようやく思い出した
 
遂にまだらボケかと 内心疑って 昨日も帰宅してから リクエストの曲で試した
何がリクエストされたか ここに書くけれど ほぼ全曲思いだしたかと思う
1曲か2曲 思い出せなくとも まあ ボケは心配しなくても良さそうだ
 
月見草の花 四季の歌 花言葉の歌 津軽の花 坊がつる讃歌 芭蕉布
浜辺の歌 夏の思い出 憧れのハワイ航路 夜来香 何日君再来 知床旅情
北上夜曲 少年時代 川は流れる 愛燦燦 りんごのひとりごと 平城山
 
娘よ 森のくまさん 智恵子抄 東京ラプソディ いい日旅立ち 花の街
三百六十五歩のマーチ クラリネットをこわしちゃった 白いブランコ
おぼろ月夜 アメージンググレィス 愛国の花 今日の日はさようなら
 

ファミレス ジョナサン 抹茶の温かな蜂蜜?を掛けると ゼリー状になる
 
最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ