メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

税金 

2016年06月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

明日、市民税を支払いに行きます。

これまで無収入でしたので、全く払っていませんでしたが、年金を受給したと言う事で、市民税を支払わないと行けないと言う事はわかっていました。

ところがです。
納税通知を見たら、めちゃくちゃ多いのです。
市役所に行き、その旨を問い合わせてみましたら、「不労所得がある」と言う事でした。

私は、30歳の頃から、わずかですが年金積み立てをしてきました。
去年、満期になりましたので、一時金として受け取るか、年金のように各月ごとに受け取るかという選択を迫られました。

一時金として受け取る場合は、利息分に20%の税金がかかりますが、これからは、急な医療費が必要になってくる事もあるので、その時のために定期預金にしておけば良いか・・・と思い、一時金として、全額受け取りました。

3月の確定申告には、その旨、申告して税金を払いました。
それで済んだと思って居ましたが、それが市民税にも影響してくるんですね。(これって税金の二重取り・・・?)

政治団体を作って相続税を納めない人や、税金からの交付金を自分のサイフのように使っている人たちが、私たちの支払っている税金の使い方を決めているのだと思うと、嫌になります。

もっと気分が悪いのは、自分たちに入ってくる政党交付金(税金)の使い方を、自分たちで決めていると言う事です。
株や不動産以外は、何に使っても良いとは、笑ってしまいます。

私の場合は源泉徴収でしたので、旅行に行っても領収書などは貰わず、会社に着て行くスーツを買っても、必要経費として計上できず、税金をキチンと支払っていましたが、その痛みなどは、きっとわかっていないのでしょうね。

こんなことを言っていても仕方が無いので、明日、市民税を支払いに行ってきます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

国民健康保険料金も

トラ。さん

SOYOKAZEさん、こんばんは

国民健康保険料金もあがっていましたが、それは了解済みなんです。
でも、市民税が上がるって言うのは、先に20%もの税金を払っているのに、二重取りじゃ無いかと思うのです。
保険会社や市役所に問い合わせましたが、年金として受け取るのなら控除できるのですが、一括で受け取ると、不労所得と見なされるようです。

ホントに気分悪いですね。

2016/06/14 22:47:29

健康保険税も上がります

さん

国も自治体も、取る事のみ熱心です。
この後、健康保険税も上がります。(国民健康保険の場合)

しかし、老後の為に積み立てたお金なので、払った元金を申告すると、その分は控除対象になると思うのですが、問い合わせてみてはいかがでしょうか?

2016/06/14 12:42:13

PR







上部へ