メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

扶養 

2016年06月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 おはようございます。
 
 パートになってから、もうじき1年です。
週2回、午後からの出勤ペースにも慣れ、このくらいの間隔で働くことが気に入っています。
 
 しかし、気に入らないのは収入(笑)
ですよねー。「これしか働かないんだから、当たり前でしょっ」と友人にも言われております。

 そこで、息子と相談して、息子の扶養家族にしてもらうべく、手続きを進めておりました。

 なかなか、提出するものがそろわず、住民票を添付したら、戸籍謄本も必要で、確定申告書類のコピーをつけたら、源泉徴収票も必要で・・・と、3回もやり直し。

 息子も根気強く付き合ってくれました。これで、高額の国民健康保険料(私にとっては高額なんです)から解放されると、うきうきしておりましたが、残念な結果に。
 
 実は築40年の実家を売りに出すことになり、そちらの手続きも不動産屋さんに依頼しているのですが、もし扶養家族になってから、売却して一時所得があると、息子に税金面で迷惑がかかることを会社の方が指摘してくださったそうです。
 
 ちょっと、いつもと違う収入があると、すぐに税金とられちゃうんでした。かつて、痛い目にあったのに、すっかり忘れていました。
 
 実家が売れるまで、コツコツと国民健康保険料を払い続けることになりました。
 
 このご時世、生きているうちに家が売れるのか、心配になってきました。
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

寅年ヨッシーさんへ

れつさん

 おはようございます。
 20パーセントは不動産屋さんから聞きました。

 うちなんて、田舎の狭い土地だから、そんなに持っていかれたら、残りはわずか。
 でもほっとくわけにも行かないし、親が遺してくれたものだから、大切に売ります(?)

2016/06/16 09:47:46

asi asiさんへ

れつさん


 おはようございます。

 舛添さんなら、コツコツはらわないですむ方法をご存知かもしれませんね(笑)

 ご紹介いただけますか?

2016/06/16 09:45:13

慎重にね

寅年ヨッシーさん

れつさんこんばんは。
土地の売却は2年前と3年前に経験しました。
相続して5年以上で売りましたがそれでも
税金が20%です。売値のです。
今でも思い出すと腹立ちます。

2016/06/14 20:58:45

悩みははてなし

asi asiさん


舛添さんに知恵を貸して貰えばいかがでしょう。

2016/06/14 13:12:46

PR







上部へ