メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

近江商人の町、近江八幡へ 

2016年06月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:カメラ散策

八幡堀にハナショウブがきれいに咲いたとの情報で
昨日近江八幡に出かけた。
高速は渋滞もなく気分よく走る。
京都東で名神を降り、湖西道路に入る。
湖西道路を真野で降り
琵琶湖大橋から湖岸道路を北上すると
目指す近江八幡の町に到着。

日牟禮八幡宮前の駐車場は
もうすでに車がいっぱいで観光客もいっぱい。

お昼には少し早かったので
早速八幡堀散策。
今年はもう少し遅かったのか
色とりどりの花菖蒲がずら〜っとというわけにはいかず
ちょっと残念。

けど近江商人屋敷と八幡堀とハナショウブのコラボレーション楽しんで
お昼にすることに・・・
もちろんお昼は近江牛ランチ^^

その後
ヴォーリズの建築物や近江商人の町並み散策して
次の訪問地五箇荘の町へ。

道中安土城跡やセミナリヨ館など横目にドライブして
ほどなく五箇荘の町に到着。

ここも古い町並み保存地区
典型的な寺内町(環濠集落)で
かつての近江商人の繁栄ぶりが
伝わる街並みだった。

帰り道のコース選択で
国道8号線、国道1号線経由を選んだのが間違いで
渋滞に巻き込まれ
やっぱり湖岸道路を通るべきだったと思ったのも後の祭り。

瀬田から石山経由
宇治田原町から国道24号で和歌山まで帰った。

久しぶりの長距離ドライブと
カメラ散策で
大いにリフレッシュの1日でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

デジブック

onさん

http://www.digibook.net/d/d9d4edb3b0ce9e80a8e6a90174b6f4a0/?viewerMode=fullWindow&isAlreadyLimitAlert=true

よかったら見てくださいね〜(^^♪

2016/06/13 16:03:14

PR









上部へ